安倍晋三 元首相が銃撃受け死亡

安倍晋三元首相が奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃され死亡。
67歳でした。

奈良市で参院選の街頭演説中に銃撃された自民党の安倍晋三・元首相(67)が8日午後、奈良県橿原市の病院で死去した。複数の党関係者が明らかにした。
安倍氏は8日午前、奈良市の近鉄大和西大寺駅前で街頭演説中、男に背後から銃撃を受け、ドクターヘリで救急搬送されていた。
安倍氏は2006年9月、戦後最年少の52歳で第90代首相に就任し、翌07年9月に健康問題を理由に退陣した。
12年12月には2度目の首相の座に就き、20年9月に持病の悪化を理由に首相を退いた。第2次内閣からの連続在職日数2822日、第1次内閣を含めた通算3188日のいずれも史上最長を記録した。21年11月には、自民党最大派閥の安倍派会長に就任した。(読売新聞)

安倍元首相が銃撃されたニュースを聞いたのは昼休みに入ってから。
あまりにも衝撃なニュースで、職場のTVを見ていた時も、ただ言葉を失うだけでした。
まさか、日本でこんな事が起きるなんて。

その後、奈良県内の病院に搬送されたが、午後5時3分間もなく死亡。
まだ政界に必要な人であっただけに、あまりにも理不尽すぎます。

安倍元首相を銃撃した実行犯は、間もなく現行犯逮捕。
犯人は元海上自衛隊員。
一体、どこから拳銃を入手したのかも気になります。

参院選は明後日が投票日。
もう期日前投票も始まっているので、延期するわけにもいきません。
自分も予定通り、日曜日に投票する予定です。

総理大臣として過去最長の任期を務めた安倍元首相。
森友学園問題など黒い噂もありましたが、数多くの功績があった事も事実。
謹んでご冥福をお祈り致します。
そして、このような暴力を許してはなりません。

この記事へのコメント

2022年07月09日 09:36
おはようございます。

戦後総理経験者が銃殺されるのがこれが初めてになるだけに日本で銃殺という事そのものがこの時代の物騒な世の中になったのかと感じてしまう次第です。

この10年あるのは安倍元総理が確りと外交などで力を注いで各国との関係を繋いだからでトランプとあれだけ差しで話せたのも安倍元総理だったからこそです。ロシアが戦争をしている最中に亡くなった事は日本に大きな痛手です。

今日は岸田総理が最後に新潟で演説しますが、同県に2度も演説するのも異例ですが否応でも注目されるので私は前回観ているので河野太郎議員の応援演説には参加してくる所存です。
FREE TIME
2022年07月09日 21:52
 >PGM21さん
おはようございます。
総理大臣経験者が銃殺されるのは戦後では初めてなんですよね。
それだけ日本が平和な国であるという事を証なのでしょう。
それを覆されてしまった事が本当に許せない気分です。
明日は参院選。
今回の事件は関係なしに自分が投票したいと思う人に投票するつもりです。