KDDIで大規模な通信障害

2日未明に全国規模で発生したKDDIの通信障害。
明日には全面復旧の見通しとの事ですが、かなり重大な事故になってしまいました。


KDDIは4日午後4時頃、2日未明から続いていた携帯電話の通信障害について、音声通話とデータ通信ともに「全国的にほぼ回復」したと発表した。最大3915万回線に影響し、携帯大手の障害では過去最大級となる可能性がある。総務省はKDDIに対する行政指導を検討する。
KDDIの吉村和幸・技術統括本部長は4日夜にオンラインで開いた記者会見で、完全復旧の時期について、「めどとしては5日の夕刻」との見方を示した。通信網が障害前の状況に戻ったことを確認した上で発表する見通しだ。
影響が出た最大3915万回線のうち、「au」や「UQモバイル」などのKDDIの携帯サービスを利用する個人と法人は最大3580万回線となる。KDDIが提供している約6200万回線の約6割に相当する規模だ。
通信業界を所管する総務省は、今回の障害が電気通信事業法などで定めた「重大な事故」に当たるとの認識を示している。総務省は今後、会社から詳細な報告を受けた上で、行政指導などを検討する。(読売新聞)

KDDIというと、携帯電話の「au」の他、割安プランの「UQモバイル」、「povo」などが有名。
そのauなので通話やデータ通信が繋がりにくくなる事態。
復旧作業も長引いていて、月曜日になった今日でもauユーザーは困っているとか。

KDDIでは、通信設備の交換時に不具合が生じたと説明しています。
人為的なミスがあったかどうかは不明ですが、再発防止を徹底していく為にも、詳細な原因の究明に全力を挙げる必要があると思います。

私はauではなくドコモユーザーですが、ドコモでも昨年に通信障害が発生しています。
その前はソフトバンクでも。
これらの通信障害は、通信網のトラブルが社会に大きな影響を与える事を身を持って知らしめる形となりました。
電話が繋がらないという事は、消防や警察へも連絡出来ないなんてことになりますから。

KDDIの話では、明日にも全面復旧する見通しであるとの事。
まずは、全面復旧を待つ事にしましょう。




この記事へのコメント

2022年07月05日 06:13
おはようございます。

私はメインdocomo、サブ楽天モバイルなので影響はなかったのですが、会社がauだったので音声通話ができずガラホの会社(新潟市でも田舎の会社で・・・)なのでガラホが全く役に立たない事を身を持って知った次第です。

改めて電話番号だけでなく通信アプリもしくはメールでやり取りできる代替え手段が必要と感じましたし、公衆電話よりフリーWi-Fiが必要と痛感しました。

今の時代音声通話である必要もないのでデータ通信網の確保がより重要になるでしょうね。
FREE TIME
2022年07月06日 23:44
 >PGM21さん
コメント返信遅くなりました。
自分はKDDIとは、あまり縁がないので、そんなに困りませんでしたが、影響あるところは、かなりの影響を受けたようで。
通信業界の大手ですら、こういう事態を招いてしまうのだから、我々も常日頃から気をつけていかないといけないと思います。