4月~5月と未勝利

Jリーグ第16節。
浦和レッズは、アウェー・ベスト電器スタジアムにてアビスパ福岡との対戦。

4月以降7試合連続ドローから、前節はセレッソ大阪に敗れて8試合勝利なしの浦和レッズ。
アウェー2連戦の次の相手はアビスパ福岡。
現在の試合数より少ない勝ち点の状況を抜け出す為にも、勝たないとならない試合。

スタメンには松尾選手を1トップに起用。
ユンカー選手はベンチ外。

試合は、開始間もなくレッズが明本選手のシュートがポストに当たるなど優位に攻める。
レッズがボールを握って押し込む時間が続くが、なかなか得点の可能性も感じず、前半は両チーム無得点で前半終了。

後半に入っても攻めるレッズ、守るアビスパの構図が変わらず。
しかし、お互いに決め手という決め手もないまま時間が過ぎ、0-0のまま試合終了。
両チームともに勝ち点1ずつを獲得しました。

これで9戦連続勝利なし。
4月~5月と未勝利。
明日の清水と湘南の結果次第では自動降格圏に転落する可能性も。
本当に、何でここまで点が入らないのでしょうか?

まずシュートの精度は低いし、前線に出すパスの精度も低い。
そして、せっかくいいパスが来ても、トラップミスが多い、CKとFKも可能性を感じない。
あれだけ、FKとCKを獲得しておきながらキッカーがあんなレベルでは。
レンタルとはいえ、監督のかつての教え子を獲得する必要があったのかと疑問に思います。

来週から代表の強化週間に入り、J1の次節は3週間後。
ホーム・埼玉スタジアムにて名古屋グランパスとの対戦。
次節で1周り目の試合が終わります。
この中断期間で、どこまで戦術を見直し、選手の質を上げる事が出来るのか。
期待よりも不安の方が大きいですね。

最後に福岡まで行かれたサポの皆様、お疲れ様でした。
プロ野球の赤いチームも福岡で試合をしているので、空港や駅は赤い人でいっぱいだったのではないでしょうか?






この記事へのコメント

2022年05月29日 06:45
おはようございます。

CFの大切さを痛感する試合です。

CFって例え得点を取れなくても周りを活かすプレーで2列目が得点を獲れるなら全然役割を果たすのですがユンカー以外にCFを専門にする選手不在は痛い。

カギは2列目の選手が握りますが新潟では達也コーチがチャンスと思ったら迷わず振り切れと上手く指導している事もあり2列目の選手のゴールが増えているので2列目の選手がパスよりシュートを選択してゴールへの意識を持ってほしいところです。
FREE TIME
2022年05月29日 08:23
 >PGM21さん
おはようございます。
本当にFWが本職の選手がユンカー以外では、高卒で入団した木原選手のみというチーム編成。
今思えば、今季の新加入選手を見ていたら、この状況は必然だったのかもしれません。
新潟さんは点がたくさん取れていますね。
達也コーチの指導の賜物ですか。
いつかレッズに戻ってコーチになってほしいです。
2022年05月29日 10:00
おはようございます。
福岡を格下に見ていた訳では決してないのですが、ある程度はこちらが一方的に攻める展開は予想内でしたので、勝ち負けは別にしても、まさか福岡相手にもスコアレスドローに終わるとは・・・もはや何をどうして良いやら、訳がわからなくなってきました。
本当に、どうしてここまで点が入らないのでしょうか?正直、色々考えても、もうお手上げです。ひじょうに不味い状況に追い込まれていると思います。
ショルツをFWにする位しか、もはや起爆剤は無いように思えてきました・・・
FREE TIME
2022年05月29日 10:08
 >うえさん
おはようございます。
福岡遠征お疲れ様でした。
9試合未勝利のうち、5試合が無得点。
本当に、ここまで点が入らないのは戦術の問題、選手の質の問題。
どっちなんでしょう?
もうカウンターサッカー狙いしか手はないと思います。