夏のグルメ日記(2021年夏)

東京オリンピック・パラリンピックで盛り上がった中で、未だに厳戒態勢が続く日本。
そんな時でも、お腹は減るのです。
今回は、この夏に味わったグルメネタを掲載したいと思います。

勝烈庵・勝烈定食
katsuretsu1760.JPG
横浜に本店のあるカツレツ専門店。
本店は関内にありますが、自分が訪れたのは横浜駅近くの相鉄ジョイナスというデパートにある相鉄ジョイナス店です。

並ぶこと10分~20分。
コロナ対策なのか、テーブルにアクリル板が置かれていました。

ここでは定番の勝烈定食(1,760円)を注文。
見た目はカツレツを4等分しているように見えますが。実際は8等分にカットされています。
カツレツは衣がサクサクとしていて肉ともに柔らかく、非常に食べやすいです。
キャベツとご飯がおかわり自由なのもポイント。
せっかくなので、ご飯をおかわりしました。
赤だしのしじみ汁も美味しかったですよ。

利久・牛タン定食
rikyu.JPG
仙台で有名な牛タン専門店。
尚、私がこの夏に訪れたところは、イオン越谷レイクタウン店です。(仙台じゃない)

注文したのは牛タン定食(1,782円)。
味噌味か塩味を選べたので、自分は味噌味を選択しました。

定食の具は、牛タンの他には麦飯、テールスープ、牛タンの漬物。
そしてデザートにアイスが出てきました。
牛タンは6等分されていて、味噌味も効いていて、麦飯と一緒に食べると美味しさを引き立ててくれます。

テールスープも出汁が効いていて、牛タンの漬物も意外とイケています。
デザートのアイスは抹茶風味。
ボリュームもあって食べごたえがありました。

デリー・インドカレー
yusimacurry.JPG
JR御徒町もしくは東京メトロ千代田線の湯島駅の近くにあるカレー専門店。
店は小さいながらも、毎日のように行列が出来る事で有名な店です。

メニューは多彩ですが、辛口のインドカレー(980円)を注文。
激辛のカシミールカレーもあるのですが、自分はそんなに辛いものに強くはないので、無難にインドカレーを選びました。

インドカレーは、カレーにしては薄い色ですが、それでも辛いです。
具材は鶏肉3つにじゃがいも。
あと、玉ねぎも少し入っていましたね。

ちなみにお隣に座っていた人はカシミールカレーを食べていました。
いかにも激辛そうなカレールーの色を見て、機会があったら食べてみたくなりました。

この記事へのコメント