東京五輪 1都3県は無観客開催に

あと2週間に迫った東京五輪。
東京都で緊急事態宣言の再発令により、首都圏の1都3県で行われる競技を無観客で行う事になりました。
これまでの民間の努力を無駄にされた気分です。

政府、東京五輪・パラリンピック大会組織委員会と東京都などの関係自治体は8日、東京と埼玉、千葉、神奈川の1都3県で行われる五輪競技について、無観客で開催する方針を固めた。東京に対する新型コロナウイルス感染対策の緊急事態宣言の発令決定を踏まえ、五輪開催に伴う感染拡大への国民の不満に配慮する必要があると判断した。
複数の政府関係者が明らかにした。開閉会式も無観客となる見通しだ。宮城、福島、静岡の3県については、観客上限を収容定員の50%以内で1万人まで認める方向で調整している。(読売新聞)

4度目の緊急事態宣言だけでも噴飯ものなのに、オリンピックは無観客開催に。
これまで感染者防止に努めてきたプロスポーツや芸能興行などの努力が水の泡と消えました。
感染防止に努力してきたのは、東京五輪に向けての結果を数字で示す為でもあったのに。

一方で宮城、福島、静岡の3県は緊急事態宣言や重点措置の対象地域外となっていて、感染防止に万全の対策を取れば有観客でも問題がないとの事です。
あと茨城でもサッカーが開催されますが、あそこは外国なので対象外ですかね。
そんな中途半端な事をするなら、どちらかで一致してほしいですよ。

今回の決定で海外から失笑を買ったでしょうね。
これから来日予定の出場国、出場選手も日本行きを取りやめるケースが増えそうです。
アスリートにとっては、観客の観ている中で最高のパフォーマンスをしたいのが大半でしょう。
それが無観客となっては、歓声も聞かれなくなってしまいますので。

また、東京が危険な地域と諸外国から見られてしまいそうです。
それだけ、今回の決定は最悪の判断だったと思います。

しかし、全てが政治が悪いのかと言えばそうでもありません。
一番悪いのは中国とWHOだが、五輪開催の件で悪いのはIOCにあると思います。
世界中に蔓延したウィルスが1年や2年で収まるとでも思っていたのでしょうか?
結局は、中止の損失が嫌だっただけでしょう。

自分も2種目のチケットを当選していましたが、それも、ただの紙キレと化してしまいました。
自分にとっては、長野以来2度目となる自国開催の五輪。
長野同様に、オリンピックを生観戦出来る事を楽しみにしていたのに悔しい気持ちです。

この記事へのコメント

2021年07月10日 08:29
何時もお世話になっております。

本日チケット無効の画面を見て改めて2年1か月保有したチケットがこのような形で使えなくなるとはこの1年プロ野球、Jリーグが毎週のようにガイドラインを見直して安全な運営をしてきた努力も全て無意味と化してしまいました。

救いは返金される事とこの事態を想定した事と大会は開催できる事位ですね。

2年延期が妥当だったと来年の今頃感じるのかもしれませんし、2年でも厳しかったとなるかもしれませんが、これでしばらく日本で世界的なイベントを開催する事は困難になったのは間違いありませんし、国際的にも日本はできないという印象を強く残してしまった次第です。

五輪後今度はプロ野球、Jリーグなどが標的にされる可能性があるだけに五輪から標的が変わるのが1番恐れている事です。

選手たちは全力でサポートする事に変わりありません。行けない分は選手たちのサポートに全力を尽くします。
FREE TIME
2021年07月11日 23:37
 >PGM21さん
コメントの返信が遅くなりました。
せっかく獲れたチケットが政治的な判断で使えなくなる。
中国とWHOが本当に憎いですね。
土日とウィンブルドンの中継を見ていますが、満員の観衆が誰もマスクをしていないのには驚かされます。
大会の規模が違うとは言え、今回の無観客は何でそういう結論に至るのか、今でも疑問に残ります。