イニエスタよりユンカー

Jリーグ第15節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。

ここまでリーグ戦、ルヴァン杯含めて3連勝中のレッズ。
今日の相手は前節まで、レッズより1つ上の順位にいるヴィッセル神戸。
勝てば順位が入れ替わる試合だが、ここまでレッズが順位が上のチームとの対戦に勝てていないのが気がかり。

スタメンは、小泉選手がベンチスタート。
GKは24歳以下の日本代表に選出された鈴木選手を3試合連続スタメン起用。
FWはユンカー、武藤の2トップ。
対するヴィッセルはイニエスタ選手が今季初スタメン。
移籍4年目にして、ようやく埼スタデビュー。

前半はヴィッセルの前に劣勢に立たされ、何度もチャンスを作られる苦しい展開の連続。
しかし、相手のシュートにも精度を欠くなどして失点には至らずに、前半は両チーム無得点でハーフタイムへ。

後半開始早々にレッズは、試合に流れを変えるべく小泉選手と柴戸選手の2枚を投入。
そして、後半開始早々にレッズが左サイドからのクロスに、田中選手が頭で合わせて先取点。
その後もレッズがペースを握り、40分にはユンカー選手のリーグ戦3試合連続となるゴールが決まって追加点。

結局、試合は2-0で浦和レッズがヴィッセル神戸に勝ってリーグ戦3連勝。
そして、ホームゲームも5連勝。
順位は6位に浮上し、得失点差も一気に+1まで押し上げました。

前回の仙台戦に続いて、今日の試合も5,000人上限の影響でチケットが確保できず。
今日の試合はテレ玉で中継があったので、家でTV観戦していました。
もっとも、プロ野球と大相撲と並行して見ていたので、途中は見過ごしたシーンもいくつかありましたが、得点シーンは確りと見ていました。

前半はヴィッセルの前に防戦一方。
特に中盤でボールが奪えずに、いつ失点してもおかしくないような出来でした。

しかし、後半開始早々に小泉選手と柴戸選手を投入。
ボール奪取に長けた2人が中盤に入ってくれた事で、後半は前半とは別のチームになりましたね。

そして、この試合でも無失点に抑えた彩艶選手は、あの川口能活氏以来となるJ1デビュー戦3試合連続無失点を達成。
攻めてはユンカー選手がリーグ戦出場3試合で全てゴールを奪う離れ業。
世間の注目は、イニエスタ選手の埼スタデビューに集まっていたかと思いますが、終わってみればユンカーの驚異的な得点力に目が向いたのではないでしょうか?
あとは、彼以外のFWが得点を挙げられるようになれたら、もっと強くなれると思います。

次節は、3日後の水曜日。
エディオンスタジアム広島にてサンフレッチェ広島との対戦。

サンフレッチェには、24歳以下代表のGKに選出された大迫選手がいて、彩艶選手とはいえばライバル。
この直接対決を制して、彩艶選手を東京五輪代表選出に大きく前進できるといいですね。

この記事へのコメント

2021年05月22日 23:11
こんばんはです。
上位に居て日本人選手も伸びている中で新外国人も強烈な神戸相手に、今回のような素晴らしい内容で勝てるとは嬉しい予想外でした。レッズは前半の我慢からHTの交代策が奏功して戦略面から大成功。対して神戸は個は強烈も組織力に乏しく、イニエスタも今回は巧いだけに終わった感があります。外国人の本当の質はユンカーが上回りましたね。
ご指摘の通り、これで他のFW陣も得点力が戻ればと思いますね。杉本がついにベンチ外になる中、興梠に早く今季1号が出てほしいです。
2021年05月23日 00:46
何時もお世話になっております。

ユンカーと彩艶がスタメン起用させてから別チームになりました。

ユンカーの決定力の凄さは移籍したレオナルド以上です。1トップとして収まるだけに完全に攻撃の起点となりました。それに並行して2代目田中達也が覚醒し始めた事でユンカー効果で他の選手が活かされてきました。

彩艶も本来ならパリ世代の選手ですが東京五輪でメンバー入りするチャンスは高いです。五輪の経験はOA以外では2度するのは難しいだけに久保と共に次のパリの主役になってほしいですね。
FREE TIME
2021年05月23日 08:18
 >うえさん
おはようございます。
昨日は、お疲れ様でした。
前半は押され気味だったのでどうなる事かと思いましたが、後半は一転して別のチームになりましたね。
イニエスタも上手かったけど、今季初スタメンだけあって調子は今一つだったように見えました。
それにしてもユンカーは凄いですね。
あとは他のFW陣も相乗効果で得点を挙げてくれたら、強さも本物になっていくと思います。
FREE TIME
2021年05月23日 08:21
 >PGM21さん
お世話になっております。
今月に入ってユンカーが加入し、GKも彩艶を起用してから別のチームになっているのが分かります。
ユンカーはレオナルドと違って性格も良さそうなので、チームにも溶け込めている感じですね。
先日の24歳以下の代表にも選出された彩艶選手。
この、またとないチャンスをつかんでほしいと思います。