開幕も近いと言う時に

今月26日から始まるサッカーJリーグ。
本来なら開幕が待ち遠しいのですが、そう思えてこないのも仕方ないのでしょうか。

浦和レッズも27日にホーム・埼玉スタジアムで開幕を迎えますが、痛いニュースばかり。
今日、クラブは沖縄キャンプで規律違反を繰り返していた柏木陽介選手に対して退団を発表。
昨年も写真週刊誌に報じられるなど問題を起こしていたと言うのに、同じ過ちを繰り返すとは。
彼につける薬はありません。

外食を繰り返していた理由が「長いキャンプでストレスだった」との事。
一体、どこのガキが言い訳しているのかと思えるような情けない理由です。

2010年にレッズに移籍してきて、タイトル獲得にも貢献してきた柏木選手。
そんな功労者と、こんな形でお別れするのは残念です。
国内のチームに移籍するのか、海外のクラブに行くのか分かりませんが、正直どうでもいいと言うのが今の正直な気持ちです。

柏木選手と一緒に外食した杉本選手は1回のみとの事なので厳重注意。
先日の練習試合でもゴールを決めるなど結果を出していましたが、相手は今季からJ2に昇格した、いわば格下のチーム。
過去2シーズンは期待外れだったので、今シーズンもダメだったら後がないという危機感を持ってプレーしてほしいです。

それと、かねてから移籍が噂されていたレオナルド選手の中国移籍も正式に決まるようです。
山東泰山はACL出場権を剥奪されたので、もしかしたらと思いましたが、そのまま移籍する運び。
ブラジル人は金額こそが評価と考えているところがあるので、高額オファーを受けた以上は、そっちに流れるのは仕方ありません。

それにしても、このレオナルド。
鳥取、新潟、そして浦和と1年程度しか在籍せずに移籍を繰り返している。
今度のチームも長続きしないかもしれませんね。

DFの橋岡選手もベルギー移籍が決まっていて、レッズはシーズン前で退団者の発表ばかり。
リカルド監督も1年目から厳しい戦いを強いる事になりそうです。

しかし、今のレッズには若手の有望株が目白押しです。
今年は種まきのシーズンとして、J1残留と言う現実的な目標に切り替えて戦っていくべきだと思います。

最後に開幕戦の件で発表がありました。
緊急事態宣言中の影響もあって、埼玉スタジアムで迎えるレッズの開幕戦は5,000人上限でアウェーエリアは設けずに試合を開催するとの事。
仕方ないし妥当な判断。
開幕戦をスタジアムで迎える事が無理そうです・・・。

この記事へのコメント

2021年02月17日 09:51
おはようございます。
柏木の件、覚悟していたので仕方がないですが、しかし本当に情けないと言うしかないです。ただ放出決定も即刻解雇ではなく、クラブが移籍先を一緒に模索してくれる分、柏木はクラブに感謝すべきでしょうね。

ちなみに1年毎に移籍を繰り返すレオナルドですが、ブラジル人って母国リーグでは1年でコロコロ移籍する選手や指導者が沢山いるので、元々そういう文化なのでしょう。
FREE TIME
2021年02月17日 21:29
 >うえさん
こんばんは。
本当に柏木選手の件は、残念と言うより情けないの一言です。
移籍先はどこになるのか分かりませんが、新天地が決まったら迷惑をかけないでほしいですね。
ブラジル人にとっては移籍は当たり前みたいですね。
チームに愛着を持ってくれていたポンテのような選手の方が特別なんでしょうね。