4試合ぶりのゴールで連敗脱出

Jリーグ第21節。
浦和レッズは、アウェー・駅前不動産スタジアムにてサガン鳥栖との対戦。

ホーム3連戦で3試合連続無得点負けを喫し、3連敗中のレッズ。
今日の相手は、試合消化数が少ないとはいえ下位に低迷するサガン鳥栖。
9月のホームゲームではドローに終わったが、連敗脱出する為にはアウェーであろうと勝ちたい試合。

スタメンは出場停止のデン選手に代わって岩波選手をCBで起用。
FWは興梠、武藤の2トップ。

試合は、前半はともに決め手がなく両チーム無得点で終了。
後半に入ると、22分にレッズがPA内でファールをしてしまい、鳥栖にPKを献上。
しかし、このPKが外れてレッズは最大のピンチをなんとか防ぐ。
試合は、お互いに得点が入らないままATに突入。
ATの目安は5分。

そして、このATにレッズはマルティノス選手がドリブルでサイドから駆け上がり、最後は途中出場の汰木選手が合わせて4試合ぶりのゴールが値千金の先制ゴール。
これが決勝点となり試合終了。

浦和レッズが1-0でサガン鳥栖に勝利して4試合ぶりの勝利。
無失点も12試合ぶり。
アウェーで勝ち点3を獲得しました。

レッズは名古屋戦から中5日。
対する鳥栖は、水曜日に未消化だったガンバ戦を行ったので中2日。
その影響で、相手は控え主体のメンバーで戦っていたのに、試合は互角か相手の方が押していた試合。
どっちが中2日なのかわからない試合展開でした。

PKを献上した時は万事休すと思いましたが、まさかの失敗。
VTRを見ると西川選手がかすかに触っていたようですが、いずれにせよ助かりました。

そして後半ATに汰木選手が勝ち越しゴール。
杉本選手がマルティノス選手にスルーパスを送り、このパスを受けたマルティノス選手が一気にPA内までドリブルで駆け上がり、最後は走る込んでいた汰木選手が左足で押し込んで先取点。
これまで批判されてきた3人の力で勝利を呼び寄せてくれました。

勝てたのは勿論良かったのですが、不満な点も多くありました。
中でも不可解だったのはチーム得点王のレオナルド選手に最後まで出番がなかった事。
まさか次の試合で使うために温存していたのか?
そうだとしたらベンチにも入れないだろうし、監督の何を考えているのだろうと思いました。

次節は、4日後の水曜日。
アウェー・三協フロンテア柏スタジアムにて柏レイソルとの対戦。
レイソルにはホームゲームで大敗を喫している相手。
昼間の試合をTVで観ていたけど、オルンガ選手だけでないのが分かります。

しかし、キーはやはりオルンガ選手。
他のチームでも止められない選手を、果たしてレッズが止められるのでしょうか?
流石に今度の相手は2点以上取らないと勝てないと思います。

この記事へのコメント

2020年10月11日 09:49
おはようございます。
今の鳥栖相手に内容イマイチではありましたが、とりあえず連敗を脱出できたのは良かったと思います。
レオナルドは戦略的温存かと。仮にリードされていたら投入したと思いますが、スコアレスで進行していたので、ならば次に備えようと判断したのかもしれません。本当に使えないならば、一時期の柏木やマルティノスのように、容赦なくベンチ外にされている筈です。
FREE TIME
2020年10月11日 16:11
 >うえさん
こんにちは。
内容は決して良かったとは言えませんが、連敗を脱出できたことが何よりです。
やはりレオナルドは戦術的な温存でしょうかね。
次節は水曜日なのでスタメン出場してくれると思います。
2020年10月11日 19:40
何時もお世話になっております。

4試合ぶりの勝利ですが如何せんギリギリの勝利という事で内容からしたら不満が多い試合になるでしょうね。

シーズン前にも話しましたがレオナルドはポゼッションタイプのサッカーに適した選手でカウンター戦術に適した選手では本来ないんですよね。昨年のレオナルドってカウンターサッカーの片渕体制ではPK1ゴールだけでベンチ外もあったほどでしたが、吉永体制のポゼッションサッカーになってから27ゴールで得点王を獲る活躍でした。

それでもここまで9ゴールですから適さない戦術でも結果を出している事はカテゴリーが上がっても実力がそれだけあると証明できているのは凄いです。

個で打開するタイプではないのでそれが故に大槻監督は外しているとは感じております。それだとしても周りを活かすプレーもできる選手なので守備も新潟時代に確り教えているので守備もさぼりませんし90分起用すれば間違いなく期待に応えてくれると思います。

次は柏ですがオルンガにさえパスをカットすればそれほど怖い事はありません。フリーにしたら確実にやられるだけにいかにフリーにさせないかが勝利の鍵になるでしょうね。
FREE TIME
2020年10月12日 22:39
 >PGM21さん
お世話になっております。

レオナルド選手は9月以降ノーゴールなのが心配です。
そもそも、ボールが来ないからシュートに持っていけないのですが。
次節はスタメン出場だと思うので、そこで久しぶりのゴールを決めてくれたらと願っています。
その次節の相手は柏戦。
ホームゲームで大敗しただけに、厳しい戦いになる事は避けられないです。