壮絶なバカ試合を制す

Jリーグ第16節。
浦和レッズは、アウェー・札幌ドームにて北海道コンサドーレ札幌との対戦。

前節から中3日。
今回の相手はミシャ監督率いる北海道コンサドーレ札幌。
相手は8試合勝利から遠ざかっていて、下位に低迷しているチームなので勝ち点3は獲得したい相手。

スタメンはレオナルド選手に代わって杉本選手をスタメン起用。
ここまで全試合出場していた橋岡選手がベンチ外で、右SBにデン選手を起用し、空いたCBには岩波選手を起用する布陣。

試合は、押されていたレッズが前半13分にPKを獲得。
このPKを杉本選手が決めて先取点。
20分にはカウンターから杉本選手が決めて、早くもこの試合2得点で主導権を握る。

しかし、前半のうちにコンサドーレに2点を返されてしまい、あっさり同点に追いつかれてしまう。
前半は2-2のタイスコアで後半へ折り返し。

後半に入るとコンサドーレのハーフコートゲームの様相。
レッズは防戦一方で、相手に何度もCKを与えてしまい攻撃への切り替えが出来ないまま。
そして、後半22分にオウンゴールを献上してしまい、2点リードを逆転されてしまう展開に。

後半に入ってからシュート0本だったレッズは、30分にゴール前のこぼれ球に反応した槙野選手の後半ではチームで最初となるシュートを決めて同点に追いつく。
後半も3-3のままATに突入し、目安の時間は5分。

そのATでレッズがゴール前の混戦から柴戸選手が勝ち越しゴール。
これが決勝点となって、浦和レッズが4-3で北海道コンサドーレ札幌に勝利。
アウェーで勝ち点3を獲得しました。

早い時間帯に2点を先制しながら、あっという間に追いつかれ、その後は防戦一方。
一度は逆転しながら、少ないチャンスで追いつき追い越しての逆転勝利。
スポーツナビのスタッツを見ていると、相手の方が完全に上回っていたのに勝ったのはレッズ。
内容はともかく勝てた事に関しては良かったです。

だからと言って、守備の不安定さは相変わらず。
前節に続き岩武選手を左SBで起用したが、またしても左サイドからクロスを上げられての失点。
左SBを入れ替えても、この失点パターンは相変わらず。
こうなると戦術の問題なのでしょうか?

次節は、ホーム・埼玉スタジアムにて川崎フロンターレとの対戦。
前半戦最後の相手がフロンターレとは、まさにラスボス登場って感じですね。
この試合は、NHKで中継があるので、全国ネットで公開処刑を晒されないようになる事を祈るしかありません。(汗)

(おまけ)
これまで5,000人限定としていた観客動員ですが、政府が先週に5,000人限定解除を発表。
これに伴いプロ野球でも各球団で1万人以上入れるとの事ですが、通常6万人収容できる埼スタをホームに持つレッズは、どういうわけか2,000人増やすだけの7,000人。

本当に、このクラブはやろうとしている事がずれていますね。
今季の埼スタ初参戦は、まだまだ先になりそうです。

この記事へのコメント

2020年09月13日 19:36
こんばんはです。
防戦一方なのは見慣れては来ましたが、それにしても今回もよく勝てたなというメチャクチャな内容でしたね。ある意味でチームとしてブレてはいないとも言えますが、しかし毎試合フラストレーションが溜まる展開はキツいです。その分ロスタイム劇的ゴールも更に喜べたのも事実ではありますが(苦笑)

規制緩和はクラブが2千人しか増やさなかったのは大きな疑問ですね。1万人以上入れる判断をした他クラブと何が違うのか、納得の行く説明を求めたいところです。
FREE TIME
2020年09月14日 06:05
 >うえさん
おはようございます。
本当に勝てたのが不思議な試合内容でしたね。
スタッツでは、相手の方が圧倒していたわけですから。

観客動員の件ですが、ようやく上限が緩和されたというのに、わずか2,000人増は納得いきませんね。
10月の試合以降は1万人以上が入れるようにしてほしいのですが・・・。
2020年09月14日 06:30
何時もお世話になっております。

間違って投稿してしまった書き込みは削除お願いします。

壮絶な点取り試合でしたが高さ対策で岩波を入れたと思いますが全然高さ対策ができずにジェイに決められてしまっただけにここは今の浦和の完全な課題になっています。

ただ攻撃は札幌の拙い守備もありましたが4ゴール奪えたので攻撃は自信を持ってほしいと思います。

観客制限ですがこれは地域的な部分と状況が大きいと思います。埼スタで30%の1万8千を入れるとなるとどうしても浦和美園駅に人が集中してしまうだけにただですら東横浦和美園がコロナ感染者の宿泊ホテルとなってしまっている事も影響があると思います。

それに東京からの来場者を制限する上で苦渋の選択だったと私は認識しております。増やすなら車での来場者を増やさないと1万以上は厳しいのではないかという見解です。
FREE TIME
2020年09月14日 22:25
 >PGM21さん
お世話になっております。
本当にジェイの高さに成す術がなかったですね。
そこのところは岩波選手に確りやってほしかったです。

観客動員の件ですが、交通事情までは考えていませんでした。
それでも、首都圏の鉄道なんて直ぐに次の電車が来ますし、あのクラブがそこまで考えているのかと思うと疑問です。
埼スタは駐車場のスペースも広いので、車での来場も検討すべきなのかと思います。(本来、試合のある日は一般開放していませんが)