耐えがたきを耐えての勝利

Jリーグ第10節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてサンフレッチェ広島との対戦。

前節は6失点と大敗を喫したレッズ。
今夜の相手は、現在2連勝中のサンフレッチェ広島。
ホームで前節のような大敗は許されない戦い。

スタメンは、宇賀神選手が今季リーグ戦初スタメン。
CBは前節の後半に機能していた槙野、デンの両選手。
FWはレオナルド、武藤の2トップで、今節も興梠選手がベンチ外。

試合は、レッズが開始早々に汰木選手がPA内でファールをもらってPKを獲得。
このPKをレオナルド選手が落ち着いて決めて、レッズが先取点。
このゴールでレオナルド選手は4試合連続ゴール。

その後は、完全なサンフレッチェペースとなりレッズは防戦一方。
何度か決定的なシーンがあったが、GK・西川選手の好セーブでゴールを割らせず、前半はレッズが1点リードでハーフタイムへ。

後半に入っても構図は変わらず。
サンフレッチェは後半開始早々から、何度もCKを獲得するが、ここでもGK・西川選手の好セーブを連発。
終盤には、守備的な選手を投入して守りの人数を増やす選択に出る。

前半開始早々に挙げた虎の子の1点を最後まで守り切って試合終了。
浦和レッズがサンフレッチェ広島に勝利して、3試合ぶりの勝利。
ホームでは実に1ヶ月ぶりの勝利を飾りました。
順位は6位に上げました。

今夜はNHK BS1とテレ玉で中継がありましたが、NHKを選択。
今日のさいたま市は35℃以上の猛暑日を記録しましたが、試合中も30℃超え。
先月まで冷夏だった分、急激な気温差にはプレーする方も現地で観戦する方も体に堪えますね。

前節から6失点と守備が崩壊したレッズ。
これまで左SBで固定していた山中選手を外して宇賀神選手をスタメン起用。
山中選手の守備を見ていると、こういう起用になるのは仕方ないですね。

CBは前節の後半同様に槙野、デンの2枚。
今日の試合でも、この2人が必死に守ってくれたのが大きかったです、

そして、今夜のMOMはGK・西川選手。
前節の6失点は彼にも原因はありますが、今日は神がかり的な好セーブを連発しました。

攻撃面では、シュートわずか3本。
逆に相手のシュート数は20本超。
これでよく勝てたなと思います。
耐えがたきを耐えた結果の勝利ですが、攻撃の形が見えないのが一抹の不安です。

次節は、来週の水曜日にパナソニック スタジアム吹田でガンバ大阪との対戦。
ガンバは、ここまで暫定3位につけて好調を維持。
今日の試合は対戦相手のサガン鳥栖のクラスター感染により順延で休養充分。
今日のような熱帯夜の中での試合は予想されますが、果たして監督はどういった選手起用を行うのかにも注目していきたいと思います。

この記事へのコメント

2020年08月15日 23:59
何時もお世話になっております。

過去10数年の浦和の戦い方を踏まえると今日のような試合は殆ど経験していないような戦い方だったと思います。それでも勝てたのは西川の奮闘もありますがやはり決定力ある選手がいるからです。決定力不足の中でこういう戦いをすると毎試合苦しいですが、決定力ある選手がいるといないでは天と地の差があると思って頂ければと思います。

改めましてこの度荻原選手を貸して頂きまして本当にありがとうございます。山中の守備があれだったので次の試合では荻原が起用されるのかと思いましたがまさか大槻監督本当に良かったんですか?と聞き直しそうになりました。

本日新潟デビューをしましたがまだ合流3日目なので連係は9月に入ってからになると思いますが、残り30試合もあるので出番は間違いなく9割以上出場保証します。荻原に足りないのは試合経験だけですのでJ2終盤になる頃には大活躍している姿が観れると良いです。
FREE TIME
2020年08月16日 08:38
 >PGM21さん
おはようございます。
レッズは、昨年から相手に押しまくられる展開が増えています。
それでも、今回は勝てた分だけマシと思いたいです。

荻原選手が新潟さんにレンタル移籍しましたね。
過去にレッズがレンタルに出した選手は、ほぼ全員と言っていいぐらい、戻ってきても使われずに他クラブに完全移籍してしまいます。
なので荻原選手のレンタル放出にはガッカリしています。
まずは新潟さんのJ1復帰に向けて戦力になってくれる事を祈っています。


2020年08月16日 09:57
おはようございます。
最初のPKだけで、後は延々守っているだけでしたね。西川のスーパーセーブ連発と死に物狂いのドン引き守備で、終始心臓に悪いギリギリヒヤヒヤの完封勝利でした。
攻撃はする気が無いのか、はたまた術が無いのか、仮にする気が無いで今回みたいに勝っていれば、それはそれで狙い通りにはなるんですが、しかし前節みたいな事もありますし、川崎みたいな相手には通用しないでしょうね。

ちなみに山中は最近稼働率が多過ぎていたので、また今週の連戦に備えて温存した面もあったと思います。山中不在だと守備は良くなりますが、やはり攻撃は成り立たなかったですね。
FREE TIME
2020年08月16日 18:03
 >うえさん
こんにちは。
昨日は暑い中、観戦お疲れ様でした。
本当に守備練習でもしているかのような85分間でしたね。
前節の事もあるので慎重な試合運びをしたのでしょうけど、このままでは通用しないでしょう。

山中選手はずっとスタメンで出続けていましたからね。
彼がいないと守備が落ち着きますが、逆に攻撃の幅が狭まってしまうのが残念です。
その分、守備力をいい加減に身に着けてほしいものですが。