またしてもクロスからの失点でドロー

Jリーグ第8節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。

前節は横浜FCに勝って連敗を止めた浦和レッズ。
今夜の相手は、最下位に低迷する清水エスパルス。
関東地方では、今日ようやく梅雨明けし、レッズもスカッと勝ちたい試合。

スタメンではデン選手が4試合ぶりにスタメン復帰。
一方で、エスパルスに相性のいい興梠選手が前節の負傷交代の影響からかベンチ外。
FWはレオナルド、杉本の2トップ。

前半はエスパルスが優勢に。
レッズは、守勢に回る時間帯が多く、何度もCKを与えながらもGK・西川選手の好守などもあって得点を与えず、前半は0-0でハーフタイムへ。

後半に入ると9分にレッズがスローインから速攻を仕掛け、最後はレオナルド選手の2試合連続となる先制ゴールが決まって、押されていたレッズが主導権を握る。
その後もレッズが優位に試合を進めるが追加点が奪えず、逆に後半41分に右サイドからクロスを上げられ、最後は頭で合わされて同点ゴールを許してしまう。

結局、試合は1-1のドロー。
両チーム勝ち点1を分け合う結果となりました。
順位は前節から1つ下げて暫定7位となりました。

今日の試合も不参戦。
5,000人上限が続く間は、自分はスタジアム観戦は無理でしょう(涙)
早く次にステップへと進んでほしいものですが、現在の情勢を考えると、今季いっぱいは覚悟しないとならないようです。

清水キラーの興梠選手がベンチ外。
前節の負傷交代の影響でしょうね。
1日遅れのバースデーゴールを期待していましたが残念です。

興梠不在の試合となりましたが、レオナルド選手が前節に続いての先制ゴール。
ゴール前で複数のマークにつかれながらも落ち着いてゴールを決めてくれました。

一方で、もう1人の2トップの一角だった杉本選手が今日もゴールなし。
そして、同点ゴールを決められる前のクロスで簡単に振り切られて、クロスへのお膳立てを作ってしまいました。
今季もダメだとどうなるのか、もうちょっと危機感を持ってやってほしいものです。

しかし、前半の内容を考えると勝ち点1でも及第点だったかもしれません。
何回もCKを与えるし、あわやというシーンも結構目についたし。
その前半を無失点で凌げた事で後半の先取点へと繋がったのでしょうね。

次節は、アウェー・豊田スタジアムにて名古屋グランパスとの対戦。
その前にルヴァン杯のグループリーグでセレッソ大阪と対戦します。

今季のグランパスは、今日の試合で今季初黒星を喫したが、ここまで堅い守備を持ち味に上位につけているチーム。
8月の名古屋って、相性最悪だった気がしたし、やたらとこの時期に試合を組まされている事が多い気がするのは気のせいでしょうか?
試合もそうだが、今の愛知は東京並みに危険な地域。
選手達には、体調面を十分に気を付けて試合に臨んでほしいと思います。

この記事へのコメント

2020年08月02日 09:16
いつもお世話になっております。

レオナルドの2試合連続ゴールで逃げ切りたかったですがやはり1点だけだと逃げ切りづらいところです。

興梠の欠場で昨シーズンまでなら得点力不足が深刻でしたが今季はレオナルドがいるので興梠が不在でも得点を獲る術はあるので今季はその点が違いますし、GKとサイドバックを除けば全員ターンオーバーしているのでコンディションを維持するには良いと思います。

次は感染者の多い大阪と名古屋の連続アウェイですがリーグ戦メンバーは埼玉に残留させてルヴァン杯メンバーだけ先に大阪へ行かせてリーグ戦ベンチ入りメンバーだけそのまま名古屋移動になるでしょうね。

試合も大切ですが1人も感染者を出さすに埼玉に戻るのが今週の最大のミッションになると思います。
FREE TIME
2020年08月02日 09:42
 >PGM21さん
お世話になっております。
虎の子の1点を守り切れなかったところに、まだまだチームとしての甘さを感じてしまいます。
レオナルド選手は自分の期待以上の働きをしてくれて非常に助かります。
興梠選手も34歳になったので、彼のような若い外国人選手が得点を量産していければ、チームとしても成長していきますしね。

ここに来て感染者の数が増えていますが、Jリーグとしては、これ以上の感染者を出さない為にも個々の意識が求められますね。
2020年08月02日 12:18
こんにちはです。
いやー、実に勿体無い試合になってしまいました。前半の酷い内容からハーフタイムで確実に立て直しての後半にはレオナルドが先制点。その他でも散々追加点のチャンスを作りながら、勝利を8割方手に入れていた中での、一瞬の綻びからの失点。もう本当にクロスに弱いんですよね。

しかし杉本、守備では奮闘しているとはいえ失点に絡んでしまいましたし、そもそも毎試合チャンスを与えられながら、FWとしては未だに今季リーグ戦で得点なしは問題ですね。使い方を再考しないとダメかもしれませんね・・・。
FREE TIME
2020年08月02日 13:54
 >うえさん
こんにちは、
昨日は埼スタまでの参戦お疲れ様でした。
本当に勿体ない試合になってしまいましたね。
何とか虎の子の1点を守り切ってほしかったです。

杉本選手は、昨年までと違って必死さが見えるのですが、いかんせん結果に結びつかないのは歯がゆいです。
このまま低空飛行を続けているようだと、武藤選手と序列を入れ替えるべきだと思います。