早くも残留確定

新型コロナウィルス問題で中断中のJリーグ。
まだ再開の見通しが立たない中で、今シーズンの残留が決まりました。

詳細は以下リンクにて。
https://www.jleague.jp/news/article/16862/

今季のJ1、J2、J3全てのカテゴリーにおいて、「昇格あり」・「降格なし」の特例ルールを適用する事になりました。
そうなると、来季のJ1は20チームで戦い、その中から4チームを降格させて、2022年シーズンのJ1は通常の18チームに戻すとの事。
まだ、再開する時期が決まっていないとはいえ、この時期に決めるのは時期尚早な気がします。


来季のJ1が20チームになる事によってメリットもあればデメリットも出てきますね。
まずメリットを挙げると、世代交代が求められるチームは若手中心としたメンバー構成で来季に繋げられる事。
降格により経営難に陥るクラブの負担がなくなる事。

逆にデメリットはと言うと、来季は20チームになる事で、更なる過密日程が余儀なくされる事。
もし、東京五輪が来季に延期してしまった場合は、ますます過密日程になってしまう事。
そして、今季に目を向けると、残留争いがなくなる事で消化試合が増えて盛り上がりを欠いてしまいかねない事。
こうして挙げるとデメリットの方が多いですね・・・。

来季の事をどうこう言うより、まずはリーグ戦再開はいつになるのでしょうか。
それが決まらない事には、次には進めません。
欧米のプロスポーツでも中断が相次ぎ、日本でも悪名高い会長が海外出張中にコロナウィルスに感染してしまいました。
このニュースを聞いて、4月も延期かよと思いました。
最初は何やってんだと怒り心頭でしたが、冷静さを取り戻した今となっては「お大事に」という気持ちです。

本来なら、今日はセンバツ高校野球の開幕日。
センバツの記事を書けないのが、本当に残念です。
自校のグラウンドで入場行進する花咲徳栄ナインの写真を見ていて、その気持ちが余計に強くなりました。

この記事へのコメント

2020年03月19日 21:26
こんばんはです。
先ずはJ1残留確定おめでとうございます。これで残り試合は安心し・・・、なんて冗談を言っている場合ではないですが、しかし冗談でも言っていないとやるせない状況ですね(苦笑)
でもおっしゃる通り、先ずは今季の再開日が確定しない事には始まらないんですよね。予定通り4月頭再開なのか、はたまたそれも駄目なのか、とにかく早く決めてもらいたいところです。
本当ならば今週土曜日夜は高速バスに乗り込み、日曜日は名古屋だったんですけどねぇ。本日名古屋戦チケットを払い戻して来ました。ハァ、、、
FREE TIME
2020年03月20日 09:13
 >うえさん
おはようございます。
この時期に残留が確定しても嬉しくもないし、逆にむなしいです。
まだ1試合しか消化していないわけですから。
本来なら、今日はプロ野球開幕日で東京ドームに行く予定だったのですが、それもなくなり暇な祝日を過ごします。
1日でも早い再開を願うばかりです。