1日で200人超えの感染者

日本国内でも新型コロナウィルスによる感染者が急増しています。
今日は新たに全国で200人超えの感染者が判明しました。

新型コロナウイルスの感染拡大で、国内では28日、22都道府県で計202人の感染が新たに確認された。1日当たりの感染者数としては、これまでの124人を上回って最多を更新した。また、千葉県では初めて1人が死亡したほか、東京都や兵庫県でも各1人の死亡が判明。亡くなった人はクルーズ船の乗船者を合わせて計65人となった。(読売新聞)

千葉県では東庄町の障害者施設で職員と入所者の計58人が感染したと発表。
東京でも病院による院内感染で急増しているし、やはり多くの人が集まる場所だとクラスター感染の確率が高いという事になってしまいますね。

千葉県は他の首都圏に比べても感染者は少なかったのですが、今日1日で一気に増えてしまいました。
最早、首都圏は危険地域となり、このままでは海外の都市みたいに都市機能が完全に閉鎖されていってしまうのかもしれません。

首都圏では、都知事や県知事から週末の不要不急の外出が控えるよう要請がありました。
自分も、今日は買い物以外は外出しないようにしました。
ニュースの映像や、ネットの画像などで流れる、今日の東京の様子を見ていると、本当に人が少なく、正月でもここまで少なくありません。
少なからず要請の効果はあったのかなと思います。

プロ野球でも選手から感染者が出た事で開幕が更なる延期になりそうだし、JリーグもGW明けからの再開を目指していますが、果たしてどうなる事か。
間違いなくリーマンショックを上回る世界的不況に陥るので、日本を含めた世界の首脳はどのように動くのか。
収束は無理だとしても、今の感染者のペースを鎮静化できるようにはしたいですね。

この記事へのコメント