リーグ戦9試合ぶりの勝利

Jリーグ第28節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにて清水エスパルスとの対戦。

ACL・広州恒大戦から中3日。
今日の対戦相手は勝ち点差3でレッズより上位につける清水エスパルス。
リーグ戦では8試合勝利から遠ざかり、前日に行われた試合では下位チームが軒並み勝利を重ねていて、レッズとしては勝ち点差を詰められない為にも負けられない戦い。
自分も、昼過ぎの新幹線で帰京し、一旦帰宅してから、夕方に埼スタまで足を運びました。
oukokugekitoru1006.JPG
昨日は季節外れの暑さでしたが、今日は午前中に雨が降った事もあってか、幾分涼しくなりましたね。
時折、吹きつける風が冷たかったですけど(汗)

スタメンはACLの時からファブリシオ選手に代えて武藤選手を起用。
ACLでゴールを決めたファブリシオ選手はベンチ外でしたが、体調不良を押して出場していたとの事なので休養を兼ねてのベンチ外だったかと思います。

さて、試合の方へ。
立ち上がりからレッズがボールを支配して攻勢に出るが、ゴール前までのパスに制度を欠きシュートにまでなかなか持ち込めず。
逆に前半19分にセットプレーから、エスパルスに先取点を許してしまう。

エスパルス1点リードのまま前半もATに入ったが、ここでレッズが橋岡選手からのクロスを興梠選手がダイビングヘッドで合わせて同点に。
前半は1-1で後半へ折り返し。

後半は1-1のまま時間も進んだ中でレッズが30分にCKを獲得。
ここで相手のクリアボールを拾った橋岡選手の豪快なボレーシュートが決まってレッズが逆転。

これが決勝点となって浦和レッズが2-1で清水エスパルスに逆転勝ちし、リーグ戦では9試合ぶりの勝利。
勝ち点3を獲得して、エスパルスとは勝ち点35で並び、得失点差で順位が10位まで上がりました。
red2-1orange.JPG
ACLでの快勝から中3日。
この流れに乗ってリーグ戦もと行きたいところですが、広州恒大は海外アウェーなのに対して、エスパルスは前節6得点を挙げて試合間隔も充分。
このコンディション面での差に不安がありました。

いざ試合が始まってみると連戦の影響を感じさせない動きでしたが、なかなかシュートにまで持って行けず。
逆に相手に先取点を取られた時は凹んでしまいましたね。
ゴール自体はドウグラス選手の技ありゴールでしたけど、何でこうもあっさりやられてしまうのかと・・・。

こんな嫌な流れを変えたのが前半ATの同点ゴール。
清水キラーの興梠選手がドンピシャのダイビングヘッド。
興梠らしいゴールでしたが、絶妙なクロスを上げた橋岡選手も素晴らしかった。

その橋岡選手が後半30分に逆転ゴール。
目の前に転がってきたボールに対して浮かす事なく見事に決めたボレーシュートでした。
1ゴール1アシストと、文句なしにこの試合のMOM。
U22でも活躍して、来年の東京五輪代表へアピールしていってほしいです。
iizohassy.JPG
久しぶりにリーグ戦で勝てたのは嬉しいけど、またしても誤審が発生しましたね。
前半には武藤選手のシュートのこぼれ球に詰めようとした興梠選手がPA内で引っかけられたのにPKの判定はなし。
後半にも相手の明らかなハンドが見逃されていますし(怒)
昨日の試合でも優勝争い、残留争いに大きく影響しかねない誤審があったし、本当にJリーグの審判のレベルってどうなっているのでしょうか?

次節はホーム・埼玉スタジアムにて大分トリニータとの対戦。
レッズとは勝ち点差5で上位につけていて、前回対戦では完敗している相手。
その頃に比べると、主力選手の途中移籍などもあってかチーム力は落ちている様子。(それまでが出来すぎで、今が本来の力なのかもしれないが)

今季、相性の悪い金曜日での試合になりますが、ホームでの連戦で連勝して残留をより確実なものにしてから、その次に控えるACLに弾みをつけていってほしいです。

この記事へのコメント

2019年10月07日 06:26
何時もお世話になっております。

橋岡がレッズを救ったと言っても過言じゃないほど橋岡のアシスト、ゴールは凄かった試合でした。

残留争いも昨年勝ち点41で入れ替え戦だった事を踏まえてもあと勝ち点7が必要という事でかなり厳しい戦いが続きますがACLで厳しい戦いを経験している以上必ず乗り越えられると感じているのでACLのタイトルを目指すモチベーションをもって戦い続けてほしいところです。

2週間の間が空く事でチームの修正もできるだけにこの2週間を上手く使ってほしいと事ですね。
2019年10月07日 17:06
こんばんはです。
昨日はお疲れ様でした。前日に鳥栖も松本も勝ってしまったので、いよいよ追い詰められての背水の試合になりましたが、そこでようやくの勝利を得る事が出来ましたね。いや勝てるまで長かったです。先ずはホッとしました。
こういう試合で、大ベテランと若手がともに活躍しての勝利というのも良かったです。

にしても、今回もそうでしたが、審判のミスジャッジやら誤審やら、こうも毎回となると、ちょっと異常ですね。ここまで来ると、審判がわざとやって試合をコントロールしているんじゃないかと穿ってしまいます。来季からといわず、今すぐVARを導入してほしいですね。
FREE TIME
2019年10月07日 22:42
 >PGM21さん
コメント連投ありがとうございます。
橋岡選手の1ゴール1アシストが光りましたね。
本来は守備的な選手ですが、攻撃にも参加できるようになると東京五輪の代表に選ばれると見ています。
ACL決勝進出が決まったら、とんでもない日程が待ち受けているので、次節の大分戦も勝ち点3が欲しいです。
FREE TIME
2019年10月07日 22:45
 >うえさん
こんばんは。
昨日はお疲れ様でした。
前日に鳥栖と松本が勝ったので尻に火がついた状態でしたが、その大事な試合で勝利を飾れたのは大きいです。

審判の件は何とかならないものですかね。
あんなあからさまなハンドを見逃すなんて信じられません。