またしても誤審に巻き込まれる

Jリーグ第19節。
浦和レッズは、アウェー・日産スタジアムにて横浜Fマリノスとの対戦。

ここまで1試合少ないが暫定10位にレッズ。
今回の対戦相手はリーグ最多の得点数を誇り、リーグ戦でも上位につけている横浜Fマリノス。
4月のホームゲームでは完敗を喫した相手だけにアウェーでリベンジしたい相手。
私も久しぶりに新横浜まで参戦しました。
nissan2019714.JPG
今日も生憎の空模様。
6月以降、試合のある日は決まって雨雨雨。
Jリーグ元年以来となる1993年並みの低温、日照不足が続いているようだが、このまま続くようだと26年ぶりに海外の米を食べる事になりそう。(冗談です)

新横浜駅に到着したのは午後5時頃。
早めの夕食に新横浜駅ビルのレストラン街にある「洋食キムラ」という横浜では有名な老舗の洋食屋で名物といわれる「ハンバーグセット」を注文しました。
肉が厚めながらも柔らかく食べやすかったですよ。
yosyokukimura.JPG
さて、試合の方へ。
前半はマリノスの連動性ある攻撃の前に防戦一方。
それでもレッズは懸命の守備で何とか無得点に抑えていたが、前半38分にミスからボールを奪われて先取点を許してしまう。
前半はマリノス1点リードでハーフタイムに。

後半になるとレッズがボールを所持できるようになりマリノス陣営に攻め込む機会も増えていくが、逆に14分にゴールを割られてしまう。
このゴールはオフサイドであるとレッズ側から猛抗議。
一度はオフサイドが認められたが、再び試合が中断となり、結局はゴールの判定となってしまう。

レッズはすぐに1点を返し、その後も攻め入るが微妙なオフサイドの判定などもあり同点が遠く。
すると41分にハンドからPKを献上してしまい、このPKを決められて万事休す。

横浜Fマリノスが3-1で浦和レッズに4月の対戦に続いて勝利。
しかし、誤審が二転三転した末にゴールと判定されたり、顔面ブロックがPKにされたりと不可解な判定が相次ぎ、レッズは勿論の事、マリノスにとっても後味の悪い試合となってしまいました。

試合内容は完敗でした。
良くてもドローが精いっぱいだったと思います。
それだけマリノスの攻撃的なサッカーはレッズを翻弄していました。

レッズ側のゲームプランとしては前半は何とか無失点に抑えて、後半にエンジンをかけるつもりだったのでしょう。
後半は互角に戦えていたわけですから。
それだけに、橋岡選手のミスから先取点を与えてしまったのは誤算でしたね。

そして、問題とされているのが2点目のシーン。
日産スタジアムはピッチが遠いので、ゴールとなった時は「やられた」と思った。
しかし、西川選手が線審のところへ駆け寄り猛抗議。
Twitterを開いて状況を確認してみると、オフサイドで、しかも手を使ってゴールを入れたという。
あとで映像を見ると完全なオフサイドでビックリしましたよ。

一度はオフサイドが認められた筈が、急遽審判団と両チームの監督が集まり出し、いつまで経っても再開しないから何事かと思ったら、結局ゴールの判定。
一体、あそこで10分近くも何を話し合っていたのでしょうか?

その後も微妙な判定が相次ぎ、モヤモヤしたまま試合終了。
この試合はあの2点目で終わっていましたね。
完敗したのに完敗した気がしないわけですから。
他会場でも誤審が多数発生したらしく、審判団のレベル向上なんて夢のまた夢でしょう。

それと、もう1つ後味の悪い事があって、それは横断幕の掲出の問題。
自分がスタジアム入りした時に、2階席でマリノスサポーターと揉めていて何事かと思ったが、横断幕掲出が禁止されている区域に侵入していたというのだ。
緩衝地帯を乗り越えてトラブルに発展させたマリノスサポーターも非があるが、レッズサポーターにも非があります。
先月の大分戦でも騒ぎになったというのに・・・。
こういう事ばかりしているようなら、今季いっぱい横断幕は持ち込み禁止にすべきだと思います。
kanpaidakedo.JPG
次節はアウェー・エコパスタジアムにてジュビロ磐田との対戦。
残留争いをしているチームとの対戦だが、5月のホームゲームで負けているので、今度こそホームの借りをアウェーで返したい戦い。
関根選手が合流予定だが、果たして復帰早々スタメンはあるのでしょうか?

最後に新横浜まで駆け付けたサポの皆様、お疲れ様でした。
それにしても新幹線が止まる駅だというのに、在来線で入場規制を敷かれるとは・・・。

※ミラーサイトにも同様の記事をアップしました。ここでコメント残せない場合は以下アドレスへ。
https://blog.goo.ne.jp/freespace/e/8496d7ada7082e84a60c1b96fb27613a

この記事へのコメント

2019年07月14日 12:03
こんにちはです。
昨日は天候が悪い中、横浜までお疲れ様でした。ハンバーグ美味そうですね(笑)

しかし、とんでもない誤審オンパレードに巻き込まれてしまいましたね。レッズのサッカーも前半は防戦一方で良くなかったですが、今回はもうサッカー以前に、余計な部分に振り回され過ぎてチームがかわいそうでした。

横断幕の問題、それによるマリノスサポ来襲による大騒動と、何だかなぁって感じです。横断幕に関してはルールを守れないならば、おっしゃる通り禁止にするべきですね。クラブも一部のサポと癒着していて甘いから厳しく処分できず、結局最後はこういう事になってしまうんですよね。騒動を起こしたグループ、そしてクラブは猛省してほしいです。
FREE TIME
2019年07月14日 17:36
こんにちは。
昨日は雨の中、横浜まで参戦お疲れ様です。
ハンバーグは美味しかったです。
流石は老舗の味です。

内容は完敗ですが、あのような誤審を続けられてはマリノスの選手、サポにとっても後味が悪い試合になってしまったと思います。
おまけに試合前の騒動。
アウェーで、こういう騒ぎばかり起こして恥ずかしくないのかと思いますね。
この件に関しては、双方のサポにペナルティを課すべきですね。