興梠の劇的ゴールで、ようやく令和初勝利

Jリーグ第15節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてサガン鳥栖との対戦。

前節の川崎戦から中2週間。
大槻新監督体制になってから2試合目となる浦和レッズ。
この中断期間を有意義に使えたのだろうか?
画像

今日は、朝からまとまった雨。
気温も20℃に届かずと、この時期にしては肌寒い。
自分も雨が降りしきる中、埼スタへ向かいましたが、試合が始まった頃には止んでくれて良かったです。

スタメンは先月の試合で故障して離脱したナバウト選手がマルティノス選手に代わって3試合ぶりのスタメン。
その他は前節と変わらず。

試合は前半18分に鳥栖が先取点。
対するレッズは31分に宇賀神選手がゴールを決めて同点に。
前半は1-1で折り返し。

後半になると鳥栖が優勢。
両サイドを使っての速攻から何度かチャンスを得るが、レッズもGK・西川選手の好守もあってゴールを割らせず、後半も1-1のまま、ATへ突入。
目安は4分。

後半は劣勢のレッズは、途中出場のマルティノス選手がドリブルから一気に敵陣に駆け上がり、ゴール前へクロス。
このクロスが相手選手に当たって山なりの軌道に代わり、このバウンドに対処した興梠選手が値千金の勝ち越しゴール。

結局、これが決勝点となって浦和レッズが2-1でサガン鳥栖に勝って、リーグ戦では6試合ぶりの勝利。
元号が令和になってから、ようやく初勝利となりました。
画像

大槻監督体制になってから初のホームゲーム。
先取点を奪われ、後半もチャンスらしいチャンスがないまま、相手に攻め込まれる時間帯が多く、ヒヤヒヤものの展開。
しかし、最後に笑ったのはレッズ。
マルティノス選手がドリブルで一気に駆け上がり、最後は興梠選手が相手のクリアミスから得たボールを、そのまま流し込んでのゴール。
これで興梠選手が、レッズに移籍してから91点目。
平成最後の試合となった清水戦から6試合目にして福田正博氏と肩を並べる事になりました。

今日も若手の選手を抜擢した大槻監督。
一方で前節に続いてエヴェルトン選手とファブリシオ選手がベンチにも入っていないのが気になりました。
ファブリシオは調整不足だからわかるとした、エヴェルトン選手はどうなのか。
レンタル選手なので、おそらく夏にはレンタルバックして新たな外国人選手補強に乗り出しそうですね。
画像

次節の鹿島戦は両チームとのACLを控えているため、7月31日に順延。
そのACLで韓国の蔚山現代と第1戦をホーム・埼玉スタジアムで19日に対戦します。
今回はホーム→アウェーと一昨年とは違いますが、まずはホームで無失点勝利といきたいですね。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

この記事へのコメント

2019年06月16日 07:32
何時もお世話になっております。

令和になってのリーグ戦初勝利おめでとうございます。

大槻組長は持っているという試合だったと思います。ブッキングした為にリアルタイムでは観れませんでしたが監督が代われば戦術も選手起用も変わるものなので監督の考え方で選手が左右されるのは仕方ないと思います。

ユースとコーチで長年若手を観てきただけにこれからも抜擢した起用が続くと思いますし、その為に大槻組長が正式に監督になった事を踏まえれば当然の流れだと思います。

次はACL決勝トーナメント1回戦ですがホームでの無失点が絶対に必要なので西川の奮闘に期待しながら無失点での勝利を目指してほしいと思います。

2019年06月16日 08:34
 >PGM21さん
おはようございます。
新潟さん、ホームで勝てて良かったですね。
後半はほとんど攻める事が出来なかった中で、最後のゴールは本当に値千金でした。
マルティノスを途中起用した監督の采配がズバリ当たった形になりました。
次はACL。
ホームから始まるので、まずはここで勝利もしくは無失点に抑える事が大事です。
2019年06月16日 09:35
おはようございます。
昨日は雨の中、お疲れ様でした。試合内容は鳥栖が優勢でしたが、そんな中で先ずは前半の内に追い付き、後は守って何とか粘りながら、そして後半ロスタイムに逆転決勝ゴールと、守備と決定力でギリギリの勝利でしたね。ただ組長が正式監督としての、更にリーグ戦は令和初勝利、しかもホームなので、色々と価値がある勝利になったと思います。
これで良い雰囲気でACLに切り替えられますね。

あとエヴェルトンは今月でレンタル契約が切れるので去就が気になりますが、ベンチ外の理由が怪我でないとすると、新外国人入れ換えの可能性もありますね。
2019年06月16日 10:24
 >うえさん
おはようございます。
昨日は雨の中、お疲れ様でした。
前節に続いての後半ATでの劇的ゴール。
しかも今度は勝利という結果がつきましたので、終わってみたら文句なしです。
これでいい流れでACLを迎える事が出来ます。

エヴェルトンの去就が気になりますね。
正直、外国人選手としては物足りないので、新外国人との入れ替えが行われるかもしれませんね、

この記事へのトラックバック