映画「アラジン」

映画「アラジン」を鑑賞しました。

この映画は、アニメ「アラジン」を実写化したファンタジー。
青年アラジンと王女ジャスミンの身分違いの恋と、魔法のランプに関わる冒険が描かれる作品。

ストーリーは、貧しいながらもダイヤモンドの心を持ち、本当の自分にふさわしい居場所を模索する青年のアラジン(メナ・マスード)は、自由になりたいと願う王女のジャスミン(ナオミ・スコット)と、三つの願いをかなえてくれるランプの魔人ジーニー(ウィル・スミス)に出会う。
アラジンとジャスミンは、身分の差がありながらも少しずつ惹かれ合う。
二人を見守るジーニーは、ランプから解放されたいと思っていた。

1992年製作のディズニーアニメの名作を実写化。
一昨年は同じディズニーの「美女と野獣」の実写化が成功していただけに、今回の「アラジン」はどのような出来栄えなのか気になって鑑賞する事にしました。

アニメ版のアラジンは、確か大学時代の英語の授業で観た事があります。
字幕なしで英語を聞き取るという、結構きつい内容でしたが。

実際に鑑賞してみて、「美女と野獣」に負けないくらいの中身の濃い内容で見応えある作品に仕上がっていました。
ディズニーらしくミュージカルが混じったり、悪役が登場したり、最後はハッピーエンドで終わったり。
ベタな展開ですが、こういうディズニーらしさが魅力なのかもしれません。

アリ王子に扮したアラジンが王宮前を行進するシーンはディズニーランドのパレードのような華やかさがあったし、名曲「ホール・ニュー・ワールド」を歌いながらアラジンとジャスミンが魔法の絨毯で空の旅をするシーンにも惹かれましたね。
何よりもアニメのイメージそのままに実写化しているところが誇張抜きに凄い演出だと思います。

ジャスミンを今風にアレンジしたそうです。
結婚が最大の関心事ではなく、自由を求め、民の幸せを願うという設定。
邪悪な大臣の女性蔑視発言にも憤慨するなど、まさに今風キャラでした。

最後に気になったのがエンドロール。
ウィル・スミスの名前が最初に出ていました。
そうすると、主人公はアラジンではなく、ジーニーって事かな。
そうだとしたらタイトル名も「アラジン」ではなく、「ジーニー」にしないと(違)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

この記事へのコメント

2019年06月13日 16:31
三つの願い以上に、ジーニーをよく働かせたし、それは、情を交わし合ったからでしょうね。自分の為に魔法を使ったアラジンが、自分では力を活かせないジーニーの為だけに、最後の願いを言った処では、痛く感動しました。どんなになっても、生きようとする意志を持ったアラジンが、もっと砂漠の盗賊的なトリックスターでも面白かったのではないかと思いました。
2019年06月13日 23:26
 >隆さん
アラジンとジーニーの友情を感じるシーンがいくつかありましたね。
実写化してもアニメ版とは遜色ない出来栄えに仕上がっていて良かったです。

この記事へのトラックバック

  • 『アラジン』(2019)

    Excerpt: ディズニーアニメの「アラジン」が実写映画になりました。確か最初にそのニュースが流れて来た時は、必ずしも「アラジン」そのものを映画にするのではなく、ジーニーを主人公にした映画を作る(タイトルも「アラジン.. Weblog: 【徒然なるままに・・・】 racked: 2019-06-11 19:41
  • 劇場鑑賞「アラジン」

    Excerpt: レビューは↓ https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201906070000/ アラジン オリジナル・サウンドトラック デラックス盤 [ (オリジ.. Weblog: 日々“是”精進! ver.F racked: 2019-06-14 05:19
  • アラジン

    Excerpt: 「アラビアン・ナイト」の物語をベースに、不思議なランプを手に入れた若者が愛する女性を守るため繰り広げる冒険を描いたディズニー・アニメの名作を、「シャーロック・ホームズ」シリーズのガイ・リッチー監督のメ.. Weblog: 映画に夢中 racked: 2019-06-14 12:36
  • アラジン

    Excerpt: 本当の自分の居場所を探していた、貧しい青年アラジン。 彼が巡り合ったのは、王宮の外の世界での自由を求める王女ジャスミンと、 “3つの願い”を叶えることができる“ランプの魔人”ジーニーだった…。 冒険フ.. Weblog: 象のロケット racked: 2019-06-15 18:35
  • 『アラジン(2019・ディズニー実写版)』('19初鑑賞39・劇場)

    Excerpt: ☆☆☆☆- (10段階評価で 8) 6月7日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター9にて 10:40の回を鑑賞。 2D:字幕版。 Weblog: みはいる・BのB racked: 2019-06-17 14:11