いざマツダスタジアム

10連休も今日が最終日。
4~5日と広島に出かけ、昨日はマツダスタジアムにてカープvsジャイアンツ戦を観戦しました。

平和記念公園近くのホテルに宿泊したので、朝は平和記念公園や原爆ドーム付近を散策。
一旦ホテルに戻ってチェックアウトを済ませた後、11時30分頃に球場に到着しました。
画像

広島駅から歩いて10分もかからない程に近い場所にあるのですが、そこまでの道のりで赤い人ばかり。
ここは浦和美園-埼玉スタジアム間ではないかと錯覚したのは、ここだけの話。

自分が購入出来た席はビジターパフォーマンス。
名前の通り、ビジターファン用の応援席なのだが、実際に入ってみると、東京ドームの2階席に匹敵する高さ。
噂には聞いていたけど、本当に隔離されている状態ですね。
試合に至ってもレフトへの打球が見えないし。
ここから声援を贈ったって、ビジターチームの選手に聞こえてくるのかと疑問に思いました。
画像
さて、肝心の試合の方へ。
先発はカープ・中村祐太、ジャイアンツ・山口の両投手。

試合はジャイアンツが1回表に一死満塁から亀井選手の犠牲フライで先制し、尚も満塁のチャンスだったが追加点は取れず。
逆に、その裏にカープが4番・鈴木誠也選手にプロ通算100号ホームランとなる逆転2ランが出て、あっさり逆転。

ジャイアンツは3回に坂本選手にホームランが出て同点にしたが、4回にカープが會澤選手に3試合連続となるタイムリーが出て、すぐに勝ち越し。
その後は両チームとも何度か得点圏に走者を進めてチャンスを作るが、お互いにあと1本が出ないまま、3-2とカープリードのまま、最終回へ。

9回にジャイアンツが先頭の代打・重信選手がヒットで出塁。
一死後、坂本選手にタイムリーが出て同点に追いつき、試合は延長戦へ。

ジャイアンツは12回表までに勝ち越し点が奪えず、この試合の勝利はなし。
一方のカープは12回裏に3つの四球(申告敬遠含む)で一死満塁と2試合連続サヨナラ勝ちのチャンスだったが、後続がともに内野ゴロに倒れて試合終了。

延長12回までもつれた試合は3-3のドロー。
この3連戦はカープの2勝1分けに終わりました。
画像

マツダスタジアム初観戦となった試合は延長12回ドロー。
新幹線は19時だったので余裕なのですが、夕食や土産を買う時間を含めると、12回に突入した時点で、ちょっぴり焦りました。
お互いに拙い攻めが目立った試合でしたが、逆に言えば両チームの投手陣が踏ん張ったからこそ。
広島まで、いい試合を見せてくれた両チームの選手に感謝したいです。

この3連戦で得点圏でタイムリーが出ないジャイアンツ。
この試合でも相手投手の出来からして、初回からビッグイニングが可能だったと思いますが犠牲フライの1点のみ。
5回の無死一、三塁で内野ゴロでも1点入る場面で三振に内野フライ2つなどで無得点。
振り返ると2~4番しか働いていなかったですね。

カープにしても2度の盗塁失敗や暴投で三塁へ進もうとした二塁走者がタッチアウトなど走塁面で拙い攻めが目立ちました。
中でも不可解だったのが7回の一死一、三塁の場面で、一塁走者だけを走らせて失敗して二死三塁にしてしまった場面。
昨年の日本シリーズでも意固地なまでに盗塁を繰り返しては失敗していますが、相手捕手が甲斐選手に匹敵する強肩の小林選手だし、打者が野間選手なので併殺の恐れがない分、じっくり打たせるべきだったと思います。
もっとも、この試合の野間は全くいいところありませんでしたけど。

TV中継でも真っ赤に染まっているのが壮観だったマツダスタジアムですが、実際に観てみると本当に真っ赤。
この雰囲気でプレーできるカープの選手にとっては強みだろうし、逆にビジターチームの選手にとってはプレッシャーでしょうね。
ただ、応援の声量は思っていた程ではなかったです。
隔離された場所での観戦だったせいかもしれませんが。
画像

行きの球場へ向かう道も凄かったけど、帰りは、それ以上に凄かったです。
やはり広島のカープ人気は凄いですね。
今回が最初で最後のつもりで訪れたマツダスタジアムですが、機会があったらもう1度観戦してみたいと思わせてくれる素晴らしい球場でした。

最後に球場グルメを。
マツダスタジアムといえばカープうどんですが、以前に旧広島市民球場で観戦した時に食べているし、行列が長かったので、カープの選手弁当から鈴木誠也選手の弁当(1,200円)を購入。

鶏そぼろ飯に生姜焼き、3種類の鶏肉など肉がメイン。
結構、イケていましたよ。
画像




この記事へのコメント

2019年05月07日 05:41
何時もお世話になっております。

広島遠征お疲れ様でした。

チケット入手が困難と言われているマツダですが、取れたらやはり行きたいというのはあるでしょうね。多くの球場の中で甲子園以上のビジター感があったと思います。

新潟に住んでいると広島へ行くのはなかなか難しいのですが何かの機会ができるなら1度は行ってみたいとは思っております。
2019年05月07日 21:35
 >PGM21さん
お世話になっております。
シーズン前にチケットぴあの先行販売に申し込んだのですが、運よく5日の試合が当選して広島に乗り込む事になりました。
甲子園の阪神戦は未体験ですが、ビジターチームにとっては甲子園以上のアウェー感かもしれませんね。
マツダスタジアムは素晴らしい球場なので、機会があれば1人でも多くの人に観戦していただきたいと思います。

この記事へのトラックバック