3年連続監督途中交代の迷走

浦和レッズがオリヴェイラ監督との契約解除を発表。
後任には大槻毅氏が就任する事になりました。

昨年、シーズン途中からレッズの監督に就任したオリヴェイラ監督。
リーグ戦では5位に押し上げ、天皇杯を制覇してACL出場をもたらしてくれました。

しかし、今季は開幕から成績が上がらず、試合内容にしても芳しくありませんでした。
4月に入って3連勝で5位まで浮上しましたが、元号も変わった5月に入ってからは4戦全敗。
そのうち3試合がホームゲーム。
ACLではラウンド16に進出しましたが、リーグ戦では内容も結果も酷くなっている事からクラブも発表するに至ったようです。

監督解任という事に関しては仕方ない部分があるのかなと思います。
シュートわずか1本(しかも枠外)しか撃てずに完敗したゼロックス杯から3ヶ月経過しましたが、改善の余地が全く見られず。
攻撃ではシュートを撃とうにもボールが前に出せず、逆に守備で再三対応に追われる始末。
先月までは堅守で何とか勝ち点を拾えてきましたが、今月に入って4連敗。
ちなみにJ1で勝ち点0はレッズだけだそうです。(つまり月間最下位)

しかし、全てが監督のせいかというと、そうではありません。
一昨日の試合でも観ていたけど、選手達がイージーなミスを繰り返していたし、ボールを持っても横へ後ろへ回すばかり。
前線の興梠、武藤が中盤の位置まで下がってボールを貰いに来る場面が多々ありました。
選手達には、自分達にも責任がある事を反省してほしいです。

そして、何より反省すべきはフロント。
これで3年連続監督途中交代。
しかも前年タイトル獲得に導いた人をシーズン途中で解任しています。
こんなクラブ、他にありますか?

オリヴェイラ監督にオファーした中村GMは責任を取らないのだろうか?
そもそも、何でこの人が戻って来たのか、昨年の段階から理解できませんでした。
2008年以降の低迷期を招いた張本人だというのに。
オフの補強にしたって、前回の失敗を懲りずに繰り返しているよう。
一蓮托生で、このGMも更迭してほしいと思うのは自分だけでしょうか?

再び火中の栗を拾う事になった大槻氏。
何で今季はヘッドコーチから外れたのかはともかくとして、引き受けたからには大槻監督をサポートしていくつもりです。

次節のアウェー・川崎戦まで、あと4日。
今日、川崎で痛ましい事件があり、フロンターレも特別な思いで向かってくると思いますが、これ以上の連敗を避ける為に、等々力までレッズをサポートして参ります。



この記事へのコメント

2019年05月29日 05:44
何時もお世話になっております。

3年連続監督交代という事で4年連続の新潟という上には上がおりますのでチーム事情は違うにしても私がサポートするクラブはどうしてこんなに監督交代が続くのかという状況です。

うちの場合は22試合で勝ち点36の片渕前監督をクビにした訳で、同業者でもどうして?という中で私は直接決断を下した社長に理由を聞いている訳ですが、あのままでは誰が外から見ても悪くなるのはわかるからこの戦力ではこの順位にいるクラブではないから今手を打たないと手遅れになると説明されました。

結果は言うまでもなくですが、戦力だけ見れば勝てるという時代はもう終わっているんですね。クラブが貫けるサッカーができるクラブが強くなれるという事です。名古屋さんみたいに最初に2年間何時解任でもおかしくない成績だった風間監督を切らずに来たから今の名古屋があるように、戦力は明らかにJ1最下位なのに上位で戦っている大分のようにこれからの時代は戦力よりクラブが貫けるサッカーが必要とサポーターも理解しないといけないのだと思います。

だから問題は浦和がどんなサッカーを貫くのか?その答えが出ない限り監督だけに委ねられるサッカーが続くと思います。

間違っても組長を切ってはいけません。浦和の原点に戻れる人が本当にいなくなってしまいます。片渕さんのような末路だけは絶対に浦和ファミリーの方はしない様に全力で組長をサポートしてほしい。
2019年05月29日 12:26
こんにちはです。
オリヴェイラに関しては、個人的には解任される場合は川崎戦の結果次第と予想していましたが、それより一歩早くフロントが動きましたね。
解任そのものは、今季の内容と成績どちらの面を見ても仕方がない部分はありますね。

問題は、こんな失敗人事を3年連続で繰り返しているフロントの力量の無さ。更にプロ契約で呼ばれたのに、また大きな失敗をした中村GM。特に中村氏は就任時に、オリヴェイラで失敗したら自ら責任をとると公言している訳ですから、有言実行で辞任してもらうのが筋でしょうね。

再登板の組長には、もう信じてサポートするだけですね。サポも腹を括って再スタートと行きましょう。
2019年05月29日 23:11
 >PGM21さん
お世話になっております。
新潟さんは、監督交代が裏目になっているようですね。
とにかく今出来ることは新監督となった大槻さんをサポートする事のみです。
2019年05月29日 23:14
 >うえさん
こんばんは。
ホームゲームで一方的にやられて負ける試合が多かったので、フロントも解任やむなしとの判断だったのでしょう。
中村GMは前回に続いての失態。
戻ってきたときから嫌な予感はしていたけど、本当に疫病神みたいな存在ですよ。
今度の川崎戦。
大槻監督を信じて勝つのみです。

この記事へのトラックバック