為す術がなく完敗

Jリーグ第11節。
浦和レッズは、アウェー・豊田スタジアムにて名古屋グランパスとの対戦。

ACLのタイ遠征から中4日。
相手は前節まで2位の好調・名古屋グランパス。
今季のレッズはアウェーで負けなしだが、対するグランパスは今季ホームで負けがなく失点もなし。
果たして、どちらがジンクスを崩せるのか?

スタメンに柏木選手が久々に復帰。
その他は前節と、ほぼ変わらず。

試合は序盤からグランパスのペース。
そして前半17分にマテウス選手の豪快なミドルシュートが決まって先取点。
41分にもジョー選手のゴールが決まって2点目。
前半はグランパスが圧倒的に攻めて2点リードで折り返し。

後半はレッズも選手交代などで追い上げを図ろうとするが、チャンスらしいチャンスがないまま試合終了。
名古屋グランパスが2-0で浦和レッズに勝ってホームゲーム全勝と無失点を継続。
レッズは連敗となりグランパスとの勝ち点差も6に広がりました。

前節の痛恨のミスの敗戦から迎える好調・名古屋戦。
今季負けなしのアウェーで巻き返せるかと思いましたが、これまでのアウェーで対戦したチームとは違いましたね。
チームとしての完成度、個の能力の高さと、どちらもレッズの上を行っていました。
昨年、最終節まで残留争いをしていたチームとは完全に別のチームです。

タイでのアウェーゲームの後で相手が悪かったのはあるけど、それにしても内容も結果も酷いですね。
前半のシュート数は名古屋13本に対して、レッズはわずか1本。
レッズのシュート本数は5本で枠内シュート0本。
これでは、相手がどこでも勝てるわけがありません。

ゼロックス杯から3ヶ月経過したけど、何の進歩も見られないまま試合数だけを消化しています。
11試合でわずか8点。
リーグで3番目に悪い数字です。
首位との勝ち点差も10。
これで再来週のACLでも勝てないとなると、何も残らないシーズンになってしまいますね。
何とか、ここを乗り越えてほしいです。

次節はホーム・埼玉スタジアムにて湘南ベルマーレとの対戦。
翌週にACLを控えている為、金曜ナイターでの開催。
順位はレッズより下だが、昨年は2戦2敗の相手だけに要警戒。
正直、ACLも考えて、メンバーを入れ替えて戦うべきだと思います。

最後に豊田まで駆けつけたサポの皆様、お疲れ様でした。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

この記事へのコメント

2019年05月13日 00:44
何時もお世話になっております。

マテウスとジョーのシュートはワールドクラスの強烈なシュートでは西川でも止める事はできなかったのも納得というほど名古屋の攻撃陣を3年の月日を掛けて辛抱強く風間監督を続投させて今に至っている事を証明する結果だったと思います。これで守備が確りしているのでまず負けませんね。

そうですね。11試合で8得点でよく5勝もしている訳ですから結果に勝る内容なしと言ってしまえばそれまでですが、やはり1番の問題点は得点力なのでジョーとは言わないけれど興梠に匹敵するストライカーは必要ですね。

オリヴェイラが鹿島で3連覇した時はマルキーニョスがいましたのでこの戦術だとゴールまで2桁ゴールを決められるストライカーが2人いないと得点力は上がりません。

ファブリシオが試合に出れるようになると変わる可能性がありますが、興梠と武藤の2トップは組み直さないとサイドからのクロスも空中戦で勝てる可能性はありませんからね。

少なくても今月は辛抱強く戦い続ける事と勝ち点3以上の内容はないと言い聞かせて選手たちには戦い抜いてほしいと思います。
2019年05月13日 10:05
おはようございます。
昨晩0時前に豊田から帰って来ました。率直に言って完敗も完敗なのですが、それにしても名古屋にチーム力の差を見せ付けられてしまった試合になりましたね。チーム完成度や運動量、それこそ外国人助っ人の数の差など様々な面で差がありましたが、レッズの場合はそれ以前の問題もあり、そんな中で名古屋のようなチームに当たると、決まってこうなりますね(汗)
オリヴェイラにこれ以上の引き出しは無いでしょうから、今は選手の奮起や、それこそファブリシオの復帰や夏の補強に活路を見出だすしかないのかもしれません・・・。
2019年05月13日 21:06
 >PGM21さん
お世話になっております。
グランパスも風間監督になって3年目。
昨年とは見違えるようなチームに変わってきましたね。
11試合で8得点で9位にいられるのは不思議ですが、今のままだと順位は下がっていくだけだと思います。
ファブリシオは大けがの後だけに過度な期待は禁物です。
せめて、昨日の荻原のように戦う意思を持った選手を使ってほしいです。
それで負ければ納得しますから。
2019年05月13日 21:08
 >うえさん
こんばんは。
昨日は豊田スタジアムまで、お疲れ様でした。
名古屋にすべての面で圧倒されてしまいましたね。
外国人選手を有効活用しているのも羨ましい限りです。
ファブリシオの復帰はもちろんですが、夏の移籍市場ではまともな外国人選手を獲得してくれたらと思いますが、あのGMでは期待薄でしょうね。

この記事へのトラックバック