ようやく今季ホーム初勝利

Jリーグ第8節。
浦和レッズは、ホーム・埼玉スタジアムにてヴィッセル神戸との対戦。

ここまで3勝2敗2分けのレッズ。
今日の相手は監督交代で揺れる(?)ヴィッセル神戸。
平成最後のホームゲーム。
まだ今季ホームゲームで未勝利なので、ここらで勝たないと。
画像

スタメンは前節と同じ。
一方のヴィッセルはイニエスタ選手が昨年に続いて埼スタ欠場w
あとビジャ選手も前節に続いて欠場。
スタメンはオーナーがFAXで指示したとかしなかったとか(謎)
イニエスタ目当てに埼スタに来たミーハーファンの心境や如何に。

試合は開始10分に興梠選手がPA内でファールを受けてPKを獲得。
これを興梠選手が自ら決めてレッズが先取点。
これでレッズはACL、ゼロックス含めて今季12試合目にして初めて前半に得点。
前半はレッズが1点リードで折り返し。

後半になるとヴィッセルが終始攻める展開でレッズは守備に追われる時間帯が続く。
それでもGK・西川選手を中心とした守りで、相手に得点を与えず、このまま虎の子の1点を守り切って試合終了。
浦和レッズが1-0でヴィッセル神戸に勝って、これで2連勝。
そして、今季ホームゲーム初勝利を飾りました。
画像

画像

直前になっての監督交代、そして2年連続イニエスタ選手埼スタ欠場と地に足についていないチームとの対戦。
こういうチームに負けるわけにはいかなかったので、内容はどうであれ勝てて良かったです。
それにしても、何であのオーナーはイーグルスしかりヴィッセルしかり、簡単に監督の首を切ろうとするのでしょうかね・・・。

前半の早い段階で先取点を取って、その後もいい形で攻めていたので、追加点の期待もあったのですが、後半は守っている時間が長く防戦一方。
攻撃に出ようにも、1vs1であっさりボールを奪われたり、トラップミスとかで前線にボールが渡らず。
最後の方なんか、とりあえず前線に大きく蹴り込むだけ。
何だか、これでいいのかと思うようなサッカーなのだが、2試合連続で1-0で勝てたのは接戦でも勝てるという事なので、長いシーズン戦う上ではいい事なのかもしれないと言い聞かせる事にします。
画像

次節はアウェー・IAIスタジアム日本平にて清水エスパルスとの対戦。
今月最後の試合すなわち平成最後の試合となり、キックオフ日時が9節で最も遅いので、事実上J1の平成ラストマッチになる試合。
アウェーではありますが、ここで勝って歴史に名を残しましょう。

その前にACLのアウェー・全北現代戦。
ホームで完敗した相手にアウェーで勝てるとは思えないが、連敗するようだと残り2試合がきつくなるので最低でも勝ち点1は確保しておきたいです。



この記事へのコメント

2019年04月21日 07:31
何時もお世話になっております。

突然の監督交代劇のクラブと対戦する事になりましたが以前やった事ある監督でしたので手の内はわかっていただけに対策は立てやすかったと思います。手の内がわからない監督相手より良かったです。

監督代えれば良くなると考えている会長や社長では永遠に良くなることはありませんから!何事もブレない事が大切という事です。

スコアこそ1対0が2試合続きましたがこういう粘り強い試合ができる事こそ大切です。埼スタもこれでリーグ戦ではようやく初日が出ましたのであとは勝ち点3に拘って上がっていくのみです。

次は平成ラストゲームですね。最後を締めくくって令和最初のホームゲームで勝利できるシナリオを描いていきましょう。
2019年04月21日 10:12
 >PGM21さん
おはようございます。
昨年もヴィッセルは、たしかレッズ戦の前に監督交代をしていたので、「またか」と思いましたが、そんなチームに勝てて良かったです。
次は平成ラストゲーム。
清水も連勝中ですが、勝って次の時代に移りたいですね。
2019年04月21日 10:53
おはようございます。
昨日はお疲れ様でした。イニエスタ効果で今年も大観衆になりましたが、それで今年もイニエスタが来ないという、何かここまで来るとニワカファンがかわいそうになって来ます(苦笑)。神戸もレッズ戦前になるとゴタゴタしますし。金も出すけど口も出す、そのワンマンオーナーに常に振り回される神戸も悲惨ですね。

うちのサッカーは、もうそういうサッカーだと割りきった方が良いかもしれません。ある意味でオリヴェイラの戦略通りにはなっているので、それを考えたら(一応)上手く行っていると言えなくもないので。とはいえ得点力の無さは本当に酷いですが。複数失点したら、その試合はジ・エンドでしょう(苦笑)
2019年04月21日 17:18
 >うえさん
こんにちは。
昨日はお疲れ様でした。
昨年に続いてイニエスタ抜きの神戸戦でしたが、試合の方も昨年と同じ結果になりましたね。
それにしても三木谷オーナーは相変わらずですね。

勝つには勝てたけど、攻撃の形のなさは相変わらずですね。
こういう勝ち方が、いつまでも出来るとは思えないので、そろそろテコ入れが必要になってくると見ています。

この記事へのトラックバック