今季初得点でリーグ戦初勝利

Jリーグ第3節。
浦和レッズは、アウェー・サンプロアルウィンにて松本山雅との対戦。

ACLから中2日。
相手は、4年ぶりにJ1に昇格した松本山雅。
ACLで勝ったとは言え、リーグ戦は、ここまで1敗1分けで無得点。
ACLをきっかけにリーグ戦でも初勝利といきたい試合。

スタメンではマウリシオ、エヴェルトンの両外国人がベンチにも入らず。
代わりに岩波選手と柴戸選手がスタメン出場。
他はACLと同じ布陣。

試合はレッズが相手の積極的なプレスに苦しめられ決定機もままならない状態。
前半は両チーム無得点でハーフタイムへ。

後半も松本山雅ペースが続いたが、後半26分にレッズがカウンターから一気に攻め上がり、PA内で相手のハンドを誘いPKを獲得。
このPKを興梠選手が確りと決めてレッズが今季リーグ戦初得点で先制。

結局、これが決勝点となり浦和レッズが1-0で松本山雅に勝利して、今季リーグ戦初勝利。
アウェーで勝ち点3を獲得しました。

松本遠征には参加せず自宅からネットで試合の様子をチェック。
内容はイマイチながらも、今季初勝利を飾れて良かったです。
松本の風は、強く冷たかったそうで。

マウリシオ、エヴェルトンの両外国人選手をベンチにも入れずに、代わって岩波選手を3バックの中央に配置し、アンカーには柴戸選手。
岩波選手の本職はCBだけに、中央に置いた方が彼の良さを引き出せるのかもしれませんね。

柴戸選手も昨シーズンの最終節以来のスタメンでしたが、90分フル出場して勝利に貢献。
ゼロックス杯、札幌戦で途中交代から随所にいいプレーを見せていたので、今度はスタメンで見たいと思っていたのですが、その期待に見事に応えてくれました。
昨シーズンから成長しているのは確かなので、今後もスタメンで起用し続けてほしいです。

勝てたのは良かったけど、3試合での得点はPKによる1点のみ。
他所では1人で1試合4点取ったチームもあるというのに。

今日の試合でも2トップでしたが、その2人がボールを収められない状態。
それでは得点機すらままなりませんね。
ACLの3点のディフェンスの選手が挙げたものだし。
まだまだチームが本調子になるには時間がかかりそうです。

次節は、アウェー・ヤンマースタジアム長居にてセレッソ大阪との対戦。
杉本選手にとっては古巣との初対戦になりますが、果たして出番はあるのでしょうか?

その前にACLで北京国安と中国でアウェーゲームを戦います。
アウェーの連戦が続きますが、この連戦を凌いで勝ち点を積み重ねてほしいです。

最後に松本まで参戦されたサポの皆様、お疲れ様でした。


エル・ゴラッソ 総集編 2018 松本山雅FC 365 (SAN-EI MOOK)
三栄書房
サッカー専門新聞エル・ゴラッソ編集部
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

この記事へのコメント

2019年03月10日 06:34
何時もお世話になっております。

試合時間が同時だったためにこちらの試合はリアルタイムで見る事ができませんでしたが興梠が3年前の失敗(私も現地にいたあの事件の時ですけれどね)の雪辱を晴らすPK成功で今季リーグ戦初勝利を飾った事でようやくリーグ戦も平常心をもって戦えると感じます。

ほぼターンオーバーなしで中2日を戦う浦和にとってこの試練を乗り越えなければリーグ制覇もACL制覇もない訳で内容が悪くても勝つサッカーをオリヴェイラが貫いていくと思います。

この試合で驚いたのはアンカーに柴戸を起用した事ですね。現在青木が負傷離脱中ですのでエヴェルトンと阿部以外に誰がアンカーをやるのか?という部分があっただけにこのオプションができた事は浦和にとって大きいのではないかと思います。

次はアウェイの北京国安戦ですがここで勝ち点を持ち変える事ができればグループリーグ突破が大きく見えてくるだけに頑張ってほしいと思います。
2019年03月10日 07:57
 >PGM21さん
おはようございます。
新潟さんは柏相手に惜しくも敗れてしまって残念です。
興梠選手はPKをかなりの確率で決めているので、3年前の新潟戦は、もはや過去の話です。
それでも数少ないチャンスを、きっちり決めてくれた事には興梠に感謝ですね。

次はACLの北京国安戦。
川崎、広島と中国のアウェーゲームを落としているだけに、最低でも勝ち点1は持ち帰りたい試合です。
2019年03月10日 09:49
おはようございます。
やったJ1も勝てましたね。相変わらず全くゴールの匂いがしない低内容ではありましたが・・・。この前のACLの大勝はともかくとして、ゼロックス+リーグ戦の計4試合でPK1得点がやっとの現状が不安を誘いますね。
守備が磐石なのが唯一の救いですが、まあ今回はマウリシオとエヴェルトンを温存し、柴戸がスタメンで活躍しましたし、これで結果的にターンオーバーも成功しましたから、とりあえずJ1も今季初勝利で安堵という事にしておきます・・・。
2019年03月10日 18:24
 >うえさん
こんばんは。
昨日は、松本までお疲れ様でした。
攻撃陣が機能不全なのが気になりますが、守備が安定している分、1-0で勝てる試合を増やしていければと思っております。
アウェーの連戦が続きますが、ここは内容より結果重視ですよ。

この記事へのトラックバック