FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 山手線新駅は高輪ゲートウェイ

<<   作成日時 : 2018/12/04 21:16   >>

トラックバック 0 / コメント 0

田町-品川駅間に開業予定となる山手線の新駅の名称が決まりました。
新駅名は「高輪ゲートウェイ」です。

JR東日本は4日、2020年春に暫定開業する山手線の田町―品川駅間の新駅名を「高輪ゲートウェイ」に決定したと発表した。
今年6月に公募したところ6万4052件の応募があり、トップは「高輪」の8398件、次いで「芝浦」4265件、「芝浜」3497件。高輪ゲートウェイは36件だったが、社内選考委員会は「品川再開発で国際交流拠点を目指す観点から、街全体の発展に寄与し、日本と世界をつなぐ結節点の願いを込めた」と説明している。(毎日新聞)

現在の山手線は全駅全て漢字表記。
今回も、それに沿った感じで新駅名が決まると思っていたので、ニュースで「高輪ゲートウェイ」と聞いた時は「何だそれっ?」って思ってしまいました(汗)

一般公募した中で「高輪ゲートウェイ」は36票。
「高輪」や「芝浦」の半分にも満たない応募数。
一体、何の為に一般公募したのかと首を捻りたくもなります。

JR東日本の社長によると「この地は江戸の玄関口として栄え、明治期には国内初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい名だと考えた」との事。
それが「高輪ゲートウェイ」になるのは、正直よくわかりません。

新駅は再来年開業予定との事。
東京五輪を機に観光に訪れる外国人が、この駅名を聞いた時にどうおもうのでしょうか?
日本人の利用者からしても、この駅名で呼ぶ人なんて少ないと思いますよ。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
山手線新駅は高輪ゲートウェイ FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる