FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「スマホを落としただけなのに」

<<   作成日時 : 2018/11/07 21:45   >>

トラックバック 7 / コメント 0

映画「スマホを落としただけなのに」を鑑賞しました。

この映画は、文学賞「このミステリーがすごい!」 大賞で隠し玉作品に選ばれた志駕晃のサイバーミステリーを実写映画化。
恋人がスマートフォンを紛失したことで、事件に巻き込まれる派遣社員の姿を描く作品。

ストーリーは、派遣社員・稲葉麻美(北川景子)の恋人である冨田誠(田中圭)が、スマートフォンを落としてしまう。
そのことを知らずに恋人に電話をかけた彼女は、「あなたが稲葉麻美さんだってことは、分かりますよ」と見知らぬ男から電話越しに言われ、絶句する。
拾い主の男から恋人のスマホを受け取りホッとする麻美だったが、その日から彼女の周囲で不穏な出来事が起こり始める。
同じころ、山中で身元不明の女性の遺体が次々と発見される。

インパクトのあるタイトル、気になる劇場での予告編。
スマートフォンを落としたらどうなるのか、自分にとっても他人事ではないテーマだったので劇場で鑑賞してみる事にしました。

ストーリー全体を通じての感想は、自分が思っていたのとは、ちょっぴり違った展開。
てっきり、富田のスマホは行方不明のままかと思っていたし、連続殺人ではなくストーカー目的なのかと思っていました。
ただ、一連の犯人が誰なのかは予告の時点で察しがついていましたが。

自分のスマホは指紋認証機能なのですが、富田のスマホはパスワード式。
そのパスワードが非常に安易なパスワードで呆気に取られてしまいました。
今時、銀行のキャッシュカードでも、そんな暗証番号使わないよと・・・。

その安易なパスワードを解読されてしまったが為に、落とした人だけでなく交流のある人にまで被害が及んでしまう。
今やスマホは一種の身分証明書みたいなものだけに、紛失しないように日頃から注意しないといけませんね。

主人公の稲葉麻美は、ただ嫌がらせに遭うだけなのかと思っていましたが、犯人によって誰にも明かしていなかった過去を暴かれる事に。
途中から何となくそうではないかと思っていましたが、そこに至るまでの過程の凄惨さには同情するしかなかったですね。
ちなみに、あの背中の写真ってやっぱり合成?

いろいろとツッコミどころの多い作品ではありましたが、自分もかつてスマホではないけど大事なものを落とした過去があるだけに、決してフィクションだからで済ませてはいけないと肝に銘じる内容でした。
劇中内にあったセリフ「スマホは宝箱」と言うのも、あながち間違っていませんね。
電話やSNSなど多くの人との繋がりが持てるのだから。

上映終了後、一緒に鑑賞していた人の中で何人か足元を気にしている人がいました。
あんなラストを見せられたら、やはり意識してしまうでしょうね。(自分はバックの中に閉まっていました。)



テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(7件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
『スマホを落としただけなのに』美人だっただけなのに
…2018年・日本 原作は志駕晃の同名小説。『リング』の中田秀夫監督によるホラー寄りミステリー……監督: 中田秀夫 キャスト: 北川景子、千葉雄大、… ...続きを見る
映画@見取り八段
2018/11/08 04:21
劇場鑑賞「スマホを落としただけなのに」
詳細レビューはφ(.. ) https://plaza.rakuten.co.jp/brook0316/diary/201811030000/ ...続きを見る
日々“是”精進! ver.F
2018/11/08 06:37
スマホを落としただけなのに
志駕晃の同名ミステリー小説を「リング」の中田秀夫監督のメガホン、北川景子の主演で映画化。北川が主人公・麻美を演じるほか、連続殺人事件の担当刑事役を千葉雄大、セキュリティ会社社員役を成田凌、麻美の彼氏役を田中圭がそれぞれ演じる。あらすじ:いつものように彼氏に電話をかけた麻美は、スマホから聞こえるまったく聞き覚えのない男の声に言葉を失うが、声の主はたまたま落ちていた彼氏のスマホを拾った人物だった。彼氏が落としたスマホが無事に戻ってきたことに一安心する麻美だったが、その日から麻美の日常は一変する。まっ... ...続きを見る
映画に夢中
2018/11/08 20:22
スマホを落としただけなのに
麻美の恋人・富田がスマートフォンをタクシーに置き忘れた。 すぐに戻ってきたものの、その日を境に富田と麻美に身に覚えのない不審な出来事が相次ぐようになる。 一方、刑事・加賀谷は、長い黒髪の女性ばかりを狙った連続殺人事件の担当になった…。 SNSミステリー。 ≪あなたの全てを知っている存在。 それは、家族でも恋人でもなく……“スマホ”です≫ ...続きを見る
象のロケット
2018/11/09 09:18
映画「スマホを落としただけなのに」の感想
本当に遊園地わかったの勘か?はぐらかしたように見えたぞ、とか、なぜ、なりすまして ...続きを見る
fu iのトラックバック用ブログ
2018/11/10 07:20
『スマホを落としただけなのに』109シネマズ木場1
▲スマタで落としてほしいのに。 ...続きを見る
ふじき78の死屍累々映画日記・第二章
2018/11/10 21:26
「スマホを落としただけなのに」:現代のリアルな恐怖  #スマホを落としただけなのに
映画『スマホを落としただけなのに』は、いかにも現代を反映させた作品。ってことは2 ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2018/11/17 23:43

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
映画「スマホを落としただけなのに」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる