FREE TIME

zoom RSS 湘南遠征記

<<   作成日時 : 2018/11/26 22:53   >>

11月24日は、日帰りで神奈川の湘南方面に行ってきました。
今回は、湘南日帰りの旅日記を書き綴ろうと思います。

3連休の中日だった11月24日。
湘南方面に行く最大の目当ては、平塚で行われるJリーグ・湘南ベルマーレvs浦和レッズの試合観戦。
ただサッカーの試合の為だけに湘南に行くのも勿体なかったので、周辺の観光にも行こうと心に決めました。

利用したのは今回はJRで発行している1日乗車券「休日おでかけパス」。
東京近郊を終日2,670円で利用できて、乗り降りも自由。
浦和から平塚までの往復交通費は、もっとかかるので大変に便利な切符です。

朝早く家を出て最初の訪れたのは鎌倉。
この時期は紅葉の見頃でもあるので鎌倉の紅葉を久しぶりに見ようとしました。
最初は北鎌倉駅を下車してすぐのところにある円覚寺。
紅葉は見事に色づいているのもあれば、そうでないのもありでした。

その後、徒歩ルートで建長寺、鶴岡八幡宮を訪れました。
紅葉は全体的に微妙で赤茶けている葉が目につきました。
今年は台風による塩害で紅葉の色づきが良くないとは聞いていたけど、実際に見ると、以前の時に見た紅葉みたいな鮮やかさがなかったですね。

その後に江ノ電に乗って、鎌倉大仏や江ノ島などを見て回りました。
鎌倉大仏を見るのは初めてでしたが、間近で見ると本当に大きかったですよ。

江ノ電で終点の藤沢駅に到着後はJRに乗って平塚へ。
サッカーの試合の件は別記事にて。

平塚駅に戻った後は再び鎌倉へ移動。
今度はお土産と夕食を食べる為です。

お土産は定番とも言える「鳩サブレ」を購入。
夕食は鎌倉駅近くの小町通沿いにある「鎌倉 秋本」という日本料理店。
懐石料理の店とあって、どのメニューも高いのですが、その中から「生しらす丼」(1,566円)を注文。

その日の朝に採れた新鮮な生しらすを使った生しらす丼。
ちなみに入荷できなかった場合は、その日のメニューから外されてしまうそうです。
湘南といったらしらすが有名ですが、丼にして食べるのは初めてです。

釜揚げしらすの上に生しらすが盛りだくさんにのせられており、二種類のしらすを味わえます。
途中から温泉卵を割って黄身を絡めると、味が変化。
なかなか、良く考えたものです。

食べている間は美味しく味わえたのですが、量も多かったからか、途中からちょっときつくなりました。
しらすは自分の体に合わないのかもしれません。
それ以外には鎌倉野菜を使ったメニューなどもあって、こっちにも目を惹きました。
鎌倉野菜天丼なるものも食べてみたかったです。

・関連記事
湘南にスイープされて5位以下が確定

るるぶ鎌倉'19 ちいサイズ (るるぶ情報版 関東 13)
ジェイティビィパブリッシング
2018-02-17
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

湘南遠征記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ