FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 鹿児島グルメ日記

<<   作成日時 : 2018/10/12 20:40   >>

トラックバック 0 / コメント 0

今回は鹿児島旅行で体験したグルメネタを更新します。

川久・黒豚ロースかつ定食
画像

鹿児島中央駅から歩いてすぐのところにある、とんかつ料理店。
鹿児島でもおススメとの評判だったので、夕食として訪れてみました。
行列必至との噂だったのですが、自分が来店した時は行列どころか空席がありました(汗)

とんかつだけでもメニューが豊富でしたが、その中から黒豚ロースかつ定食(1,900円)を注文。
分厚いながらも柔らかく、とんかつの旨味を味わう事が出来ます。
まさに「評判に偽りなし」ですね。

卓上にはソース、醤油だれ、柚子胡椒の3種類が置かれています。
せっかくなので全て利用して、とんかつと食べ比べてみると、どれも美味しく味わえます。
個人的には柚子胡椒が一番相性が良かったです。

青葉・温たまらん丼
画像

指宿駅前にある郷土料理店。
砂蒸し風呂を楽しんだ帰りに、早めの昼食を食べる為に立ち寄りました。

主に黒豚を使った料理が多かったのですが、その中から温たまらん丼(900円)を注文。
砂蒸し温泉の源泉で作った温泉卵と地元産の食材を使ったご当地丼です。

甘い味付けの黒豚三枚肉が御飯の上に乗っかっていて、もやしやをプチトマトといった野菜も丼に彩りを与えてくれています。
そして温泉卵も半熟で豚肉と混ぜ合わせて食べると、更に美味しく召し上がる事が出来て、名前の通り「たまらん」ですw
小鉢でついてくるサツマイモのレモン煮も程よい甘さでした。

くろいわラーメン・ラーメン
画像

鹿児島の繁華街である天文館にあるラーメン屋。
天文館には、他にもいくつかラーメン屋がありますが、値段が安かったので、こちらの「くろいわラーメン」で、鹿児島旅行最後のグルメを味わいました。

店内はレトロな雰囲気を感じて質素です。
店の外にメニューとサンプルが飾られていましたが、鹿児島ラーメンなるものを食べた事がなかったので、ラーメン(780円)を注文しました。

鹿児島ラーメンなので、スープは豚骨ベースですが、それほど豚骨独特の匂いは感じませんでした。
意外とマイルドでしたね。

麺は細めで柔らかいです。
麺以外の具材はチャーシュー、もやし、ネギ、焦がしネギ等。
値段の割にはボリュームがありました。
鹿児島ラーメンとは言っても、博多ラーメンとそんなに差は感じませんでしたよ。


鹿児島ラーメン案内
南方新社
竹中 茂雄
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
URL(任意)
本 文
鹿児島グルメ日記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる