FREE TIME

zoom RSS 鹿児島観光記

<<   作成日時 : 2018/10/11 22:44   >>

先月下旬に夏季休暇を取って鹿児島まで1泊2日の旅行に行きました。
今回は鹿児島旅行記を更新します。

鹿児島に行くのは、今回が初めて。
何で鹿児島に行こうと決めたかというと、未踏の地である事の他に、現在の大河ドラマ「西郷どん」ゆかりの地である事と、桜島など一度は見てみたいところがあったからです。

当初はLCCで往復の飛行機で鹿児島まで行く予定でしたが、行きの鹿児島行きの便が天候不良などの都合により運休となってしまった為、福岡行きの便に振り替えで行く事に。
鹿児島へは博多駅から九州新幹線で行く事にしました。

九州新幹線に乗るのも初めて。
鹿児島までの間に熊本も通過しましたが、一昨年の熊本地震の爪痕がまだ残っている様子が伺えました。

そして午後3時30分頃に鹿児島中央駅へ到着。
雨は止んでいましたが、蒸し暑い上に、遠くがよく見えない。

せっかく鹿児島に来たので、閉園まで1時間を切っていましたが仙巌園に拠る事にしました。
「西郷どん」でおも西郷隆盛(鈴木亮平)と島津斉彬(渡辺謙)が相撲を取ったシーンがありましたが、そのシーンは、仙巌園でロケしていたとの事で、その時の写真も飾られていました。

仙巌園の庭園から間近に桜島を眺められるのですが、雲が低くて良く見えなかったのが残念でした。
それでも立派な庭園でしたよ。

午後7時過ぎに予約していたホテルにチェックイン。
翌朝に備えました。

鹿児島2日目の午前中は電車に乗って指宿まで移動。
1時間に1本程度のローカル線の乗って、およそ1時間程度で指宿駅に着きました。

指宿といえば名物は砂蒸し風呂。
指宿駅から歩いて15分程度のところで「砂むし会館 砂楽」に着きました。

専用の浴衣に着替えて、黒い砂の上に仰向けになって係員の人に顔以外は砂に埋められた状態になります。
時間はおよそ10分が目安との事ですが、自分は20分ほど砂に埋もれていました。
最初は砂が重く感じましたが、時間が経つごとに、それを感じなくなり、むしろ気持ちいいくらいでした。

その後は、シャワーで砂を落としてから温泉でリラックス。
この日は天気が良かった事もあって、いい体験が出来ました。

指宿駅に到着後は駅前の食堂で昼食を食べて、それから電車に乗って鹿児島中央駅に戻りました。
2日目は桜島も山頂まで眺める事が出来ましたが、火山の煙は出ていなかったです。

鹿児島市に戻って訪れたのが大河ドラマ館。
昨年は浜松で「おんな城主 直虎」の大河ドラマ館を訪れたので、2年連続での大河ドラマ館訪問という事になります(汗)

館内は撮影禁止なので、ここでは掲載できませんが、大河ドラマ関連の衣装や小道具、主演の鈴木亮平さんをはじめとする出演している役者達のサインなどが展示されています。
サービスで衣装に着替えての撮影も行っていたりなどしていました。

大河ドラマ館を出た後は、鹿児島空港行きのバスが出る時間までの間、路面電車に乗って鹿児島市内を観光しました。
そして、帰りの飛行機の時間に合わせて、午後5時頃に鹿児島空港行きのバスに乗車。
空港へ向かう高速道路を走っている最中に眺める桜島も壮観でした。

初日は悪天候、2日目は晴天だった鹿児島旅行でしたが、九州新幹線にも乗れたし、砂蒸し風呂を体験できたりと有意義な2日間でした。
やはり旅はいいものです♪
鹿児島グルメにつきましては別記事にて更新します。

るるぶ鹿児島 指宿 霧島 桜島’18 (るるぶ情報版(国内))
JTBパブリッシング
2017-10-30
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト

鹿児島観光記 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ