FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「グレイテスト・ショーマン」

<<   作成日時 : 2018/03/03 09:00   >>

トラックバック 10 / コメント 2

映画「グレイテスト・ショーマン」を鑑賞しました。

この映画は、19世紀に活躍した伝説のエンターテイナー、P・T・バーナムを『X-MEN』シリーズや『レ・ミゼラブル』などのヒュー・ジャックマンが演じるミュージカル。
空想家の主人公が卓越したアイデアと野心で世界中を熱狂させる様子と、ロマンチックな愛の物語が描かれる作品。

ストーリーは、P・T・バーナム(ヒュー・ジャックマン)は妻・チャリティ(ミシェル・ウィリアムズ)と娘たちを幸せにする事を願い、これまでにないゴージャスなショーを作ろうと考える。
イギリスから奇跡の声を持つオペラ歌手ジェニー・リンド(レベッカ・ファーガソン)を連れてアメリカに戻った彼は、各地でショーを開催し、大成功を収めるが。

平昌五輪期間中に鑑賞した作品を今頃になってレビューw
上映時間は1時間45分と短いながらも濃密な内容で見応えがありました。

そう感じさせるのはテンポの良さ。
階層社会のどん底から這い上がったバーナムが成功をつかみ、一度は挫折したけど再び立ち上がる。
わかりやすいストーリーではありますが、そこに引き込まれてしまいそうです♪

見せ物から始まったバーナムの興行。
バーナムが集めたメンバーには外見や人種などで差別を受けてきた者が多くいた。
そんな人達が自分にコンプレックスを抱きながら日常を送っていたが、バーナムによって日なたの道へと歩んでいく。
時には再び差別によって逆風を受けながらも、必死に立ち上がっていく姿を見逃す事は出来ません。

アカデミー賞歌曲賞にもノミネートされている「This is me」。
直訳すると「これが私」という意味になるが、この曲を歌ったヒゲの生えた女性・レディ(キアラ・セトル)が誇り高く前を向いて歌うシーンが印象に残っています。

この映画の良かった部分は必ずしもサクセスストーリーばかりでないところですね。
一度は成功に有頂天になってしまった挙句に転落するバーナムの姿を取り上げたのも良かったと思います。

ラストで字幕に表示されたP.T.バーナムの言葉。
最も崇高な芸術とは人を幸せにするものだ
崇高な芸術って、すぐ身近にあるものだと感じる言葉ですね。
この最後に出ていた言葉が身に染みました。
でも、もうちょっと上映時間を長くやってほしかったかなと言うのが本音です。


グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック)
ワーナーミュージック・ジャパン
2018-01-17
オリジナル・サウンドトラック
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by グレイテスト・ショーマン(サウンドトラック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(10件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
グレイテスト・ショーマン
「レ・ミゼラブル」「LOGAN/ローガン」のヒュー・ジャックマンが「ラ・ラ・ランド」でアカデミー歌曲賞を受賞した作詞作曲家チームとタッグを組んで贈る感動のミュージカル・エンタテインメント。誰も観たことのない画期的なショーを生み出した伝説の興行師P・T・バーナムの波瀾万丈のサクセス・ストーリーを華麗な歌と踊りで描き出す。共演は「ハイスクール・ミュージカル/ザ・ムービー」のザック・エフロン、ミシェル・ウィリアムズ、レベッカ・ファーガソン、ゼンデイヤ。監督はVFXアーティストで本作が長編デビューとなる... ...続きを見る
映画に夢中
2018/03/03 19:33
試写会「グレイテスト・ショーマン」
「グレイテスト・ショーマン」の試写会に行ってきましたヒュー・ジャックマンが「ラ・ラ・ランド」でアカデミー歌曲賞を受賞した作詞作曲家チームとタッグを組んで贈る感動のミュー... ...続きを見る
日々“是”精進!
2018/03/03 19:46
グレイテスト・ショーマン
これは楽曲がすばらしい。物語の進行や内容とピッタリ合致しているので、セリフがなくても歌を聞いているだけで感動が伝わってくる。登場する俳優も個性豊かでみんな歌がうまい。 ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2018/03/03 20:13
映画「グレイテスト・ショーマン(日本語字幕版)」 感想と採点 ※ネタバレなし
映画 『グレイテスト・ショーマン(日本語字幕版)』(公式)を昨日、劇場鑑賞。採点は、★★★★☆(最高5つ星で、4つ)。100点満点なら70点にします。 ...続きを見る
ディレクターの目線blog@FC2
2018/03/03 21:20
グレイテスト・ショーマン・・・・・評価額1650円
ショーが魂の呪縛を解く。 ...続きを見る
ノラネコの呑んで観るシネマ
2018/03/03 21:43
「グレイテスト・ショーマン」:遅刻厳禁
映画『グレイテスト・ショーマン』は、実在の人物(伝説の興行師)がモデルのミュージ ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2018/03/03 22:59
「グレイテスト・ショーマン」
実在の人物のお話らしく、そういえば聞いたことがある名前だなと思った。 ...続きを見る
或る日の出来事
2018/03/04 09:22
「グレイテスト・ショーマン」☆誠実と偽物の境界線
アカデミー賞歌曲賞にノミネートされた「This Is Me」だけでなく、心の底から歌い上げるコーラスに胸が打ち震える☆ 感動で映画の半分以上ずっと目がウルウルしていたのに加えて、3Dに特化した映像は焦点が1点に絞られているせいか2Dで観ると何故かぼやけてしまう。 ただ、ぼやけているのは画像の焦点だけでなく、ふと気付くとどこかピントのずれた方向性に、せっかくの歌の感動的爽快感が昇華しきれずモヤモヤと・・・・ ...続きを見る
ノルウェー暮らし・イン・原宿
2018/03/04 23:24
『グレイテスト・ショーマン』('18初鑑賞17・劇場)
☆☆☆☆☆ (10段階評価で 10) 2月16日(金) 109シネマズHAT神戸 シアター8にて 15:45の回を鑑賞。 2D:字幕版。 ...続きを見る
みはいる・BのB
2018/03/05 13:20
65『グレイテスト・ショーマン』最高の芸術とは...
話題沸騰中のミュージカル映画! ...続きを見る
シネマ・ジャンプストリート 映画のブログ
2018/03/06 21:48

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
そうなんですよね。上映時間が短いので、物足りないという感想が最後に残ってしまうのが残念。
楽曲が良かっただけに、もう少しドラマ部分で盛り上げて欲しかったですよ。
にゃむばなな
URL
2018/03/03 23:57
 >にゃむばななさん
上映時間が2時間台だったら、もうちょっとドラマ的な部分も盛り上がったのではないかと思います。
それでも、私にとっては充分に満足のいく作品でした。
FREE TIME
2018/03/04 09:49
映画「グレイテスト・ショーマン」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる