FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 高木美帆銀メダル 高梨沙羅と原大智銅メダル

<<   作成日時 : 2018/02/12 23:55   >>

トラックバック 0 / コメント 2

平昌五輪4日目。
日本勢では男子モーグルで原大智選手が銅メダル、スピードスケート女子1,500メートルで高木美帆選手が銀メダル、女子ジャンプノーマルヒルで高梨沙羅選手が銅メダルと計3つのメダルを獲得しました。

男子モーグル
日本からは堀島、遠藤、西、原の4選手が出場。
4人とも決勝レースに進出。

決勝1本目では西選手が敗退したが、残る3選手が2本目へ突破。
決勝2本目では堀島選手と遠藤選手が転倒してしまい脱落するが、原選手が全体のトップの成績で6人が進める最終レースに進出。

最終レースで原選手が最終走者。
プレッシャーのかかる順番だったが2本目のレースにヒケを取らない快調な滑りを見せて82.19の高得点をマークして全体の3位でフィニッシュ。

この瞬間に原大智選手の日本勢としてはメダル第1号となる銅メダルが確定。
男子モーグルとして日本人初の表彰台の快挙を成し遂げました。

このレースはNHK BS1で生中継。
自分も他の中継とザッピングしながら観ていました。

最も期待されていた堀島選手が2回目のレースで脱落してしまいましたが、原選手がその2回目のレースでトップ通過をしていたので「もしかしたら」の期待を持たせてくれました。
有力選手でさえも転倒してしまう難しいコンディションの中での試合でしたが、ターンも滑らかだったし何よりタイムも海外の選手と比較しても遜色なかったですね。

改めて原大智選手、銅メダル獲得おめでとうございます。

女子スピードスケート
日本からは高木美帆、菊池、小平の3選手が出場。
中でも今季ワールドカップで1,500メートル4戦4勝の高木選手には金メダルの期待がかかるレース。

その高木選手は最終走者。
一緒に走る選手は同種目の世界記録保持者であるアメリカのベルフスマ選手。

高木選手は1度フライングを冒すが、仕切り直しとなったレースではベルフスマ選手と互角のレースを展開し、終盤に引き離しゴールイン、
タイムは1分54秒55と首位に立っていたオランダのブスト選手とは0.20秒差及ばず。
それでもスピードスケート日本女子史上初となる銀メダルを獲得しました。
小平選手は6位入賞、菊池選手は16位という結果になりました。

5位入賞した3,000メートルから中1日。
最も得意とする1,500メートルで自分の持てる力を如何なく発揮しての銀メダル。
金にはあと一歩及びませんでしたが、価値のある銀メダルですよ。

8年前のバンクーバー五輪では中学生として出場したものの、4年前のソチ五輪では国内選考で落選。
その挫折を乗り越えての銀メダルなのだから立派です。
高木選手は、この後にも1,000メートルと団体パシュートが控えていますが複数のメダルを獲れたらいいですね。、

女子ジャンプ
日本からは高梨、伊藤、勢藤、岩渕の4選手が出場。
中でも今季のワールドカップの総合でも上位につけている高梨選手と伊藤選手に表彰台の期待が高まる。

1本目の時点で風向きによる中断などが相次いだが、先日の男子ノーマルヒルよりは見た目もマシなコンディション。
1本目では高梨3位、伊藤9位、岩渕11位、勢藤15位の順位で全員2本目に進出。

逆転での金メダルが可能な位置につけていた高梨選手が2本目でも1本目と同じ103.5メートルを記録して、この時点でトップに立ちメダル確定。
その後に飛んだ2選手に抜かれてしまったが、それでも3位での銅メダルを獲得しました。

最終順位は1位・ルンビ(ノルウェー)、2位・アルトハウス(ドイツ)、3位・高梨選手。
今季ワールドカップの総合順位通りと、ある意味では順当すぎる結果となりました。

歴代最多となるワールドカップ通算54勝まで、あと1勝としながらも、今季は海外勢の躍進と自身の不調で未勝利のまま五輪を迎えた高梨選手。
2本とも文句なしのジャンプを揃えてきましたね。
その最高のジャンプを見せた高梨選手を更に上回ったのが、今季の2強。
ゲートを下げても高梨以上の飛距離をマークしたのだから仕方ないですね。

ソチ五輪では金メダル最有力とされながら4位に終わってしまい悔しい思いをした高梨選手。
今回も金メダルには及ばなかったけど、今季1番のジャンプをオリンピックで出来たのだから素晴らしいの一語に尽きます。

もう1人期待されていた伊藤選手は2本とも追い風に当たってしまい9位。
前回のソチ五輪の7位を下回る結果に終わってしまいました。
そこは残念でなりません。

高梨沙羅選手、銅メダル獲得おめでとう。
女子ジャンプが男子同様にラージヒルと団体があればいいんですけどね(汗)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by フライングガールズ 高梨沙羅と女子ジャンプの挑戦 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
映画館もなかなか行けず、オリンピックばかり観ています。
今日もメダルラッシュでした!
大雪も収まりつつあるので、映画もオリンピックも楽しもうと思います♪
kossy
URL
2018/02/14 22:53
 >kossyさん
自分も3連休は映画を観ずにオリンピック中継を観ていました。
しばらくはそういう日が続きそうです。
FREE TIME
2018/02/14 22:58
高木美帆銀メダル 高梨沙羅と原大智銅メダル FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる