FREE TIME

アクセスカウンタ

zoom RSS 映画「嘘を愛する女」

<<   作成日時 : 2018/01/27 17:28   >>

トラックバック 6 / コメント 0

映画「嘘を愛する女」を鑑賞しました。

この映画は、第1回「TSUTAYA CREATORS' PROGRAM」でグランプリに輝いた企画を映画化したラブストーリー。
昏睡状態に陥った恋人の名前や職業などが全て嘘だと知った女性が、彼の正体を探ろうとするさまを描く作品。

ストーリーは、世話好きな研究医の恋人・小出桔平(高橋一生)と5年にわたって同居している食品メーカー勤務の川原由加利(長澤まさみ)が中心。
ある日、桔平がくも膜下出血で倒れて寝たきりになってしまう。
さらに彼の運転免許証、医師免許証が偽造されたもので、名前も職業も嘘だったことが判明。
彼女は探偵の海原匠(吉田鋼太郎)と助手キム(DAIGO)に桔平の素性調査を依頼する。

劇場の予告編で「実話に基づく物語」と言う字幕が気になって鑑賞して観る事に。
果たして、本当に実話に基づいたのかどうかはわかりませんが。

オープニングが東日本大震災当日(2011年3月11日)の横浜。
確かに、あの日は関東でも大きな揺れがあってJR、私鉄ともに電車が動かなくなったのは覚えています。
そこで気分が悪くなっている川原由加利に声をかけてケアしてあげたのが小出桔平と名乗る男。
その後、再び再会した2人が恋人同士として同棲すると言ったのが最初の流れ。

ストーリーの詳細を書くのは、ここまでにしておきますが、全体的な感想としては、自分が思っていたのは違う内容で、率直に言うとガッカリしました。
主人公の川原由加利は自己中心的な性格で観ていて何度イライラさせられた事か。

恋人の桔平の前ではいい女を演じているのか言うとそうでもなし。
探偵の海原匠が由加利と口論になった際に放った「お前みたいな女と、よく一緒に5年も暮らしてたよ!」のセリフには激しく同意してしまいました(笑)

小出桔平と言うのは偽名で運転免許証、医師免許証も偽造されたもの。
小出という名前も、初めて会った時に目についたビルの名前から思いつきで名乗ったもの。
それにしても、一体、どうやって運転免許証や医師免許証を偽造出来たのだろうか?
警察の調べでわかった以上は、タダでは済むとは思えない。
このような疑問点を解明させないまま終わってしまったところに関しても演出面に不満を感じました。

小出桔平の正体が探偵の調べで明らかになるのですが、いろいろ事情があったのはわかったが、だからと言って行方不明になって、偽名を使って他所で生活していくのはどうなのでしょうかね。
別に悪い事したわけじゃないのに。
そう考えると、共感できない点ばかりが目について作品でした。
でも、瀬戸内の景色は絶景でした。


嘘を愛する女 (徳間文庫)
徳間書店
2017-12-01
岡部えつ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 嘘を愛する女 (徳間文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

トラックバック(6件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
「嘘を愛する女」:ダメウーマンなのに偉そうで・・・
映画『嘘を愛する女』は、TSUTAYAの映像企画賞でグランプリを獲った企画だとい ...続きを見る
大江戸時夫の東京温度
2018/01/28 22:26
嘘を愛する女
同棲5年目を迎えた男女、キャリアウーマンと研究医のカップルである。突然脳梗塞で倒れた男性が偽名で素性もわからないことがわかり、本当の正体を解明する物語になっている。その隠された過去はあまりにも悲しくて、びっくりした。それからの展開はなかなか泣かせるものだっ ...続きを見る
とらちゃんのゴロゴロ日記-Blog.ve...
2018/01/29 09:08
嘘を愛する女
長澤まさみと高橋一生の共演で贈るラブストーリー。ある日突然、愛していた恋人の素性がすべて偽りだと知ってしまったヒロインが、絶望に打ちひしがれながらも恋人の真実を追い求めていく旅の行方を描く。共演に吉田鋼太郎。監督は短編映画で数々の受賞歴を持つ人気CMディレクターの中江和仁。あらすじ:食品メーカーでキャリアウーマンとして活躍する川原由加利は、震災のときに運命的に出会った研究医の小出桔平と同棲5年目を迎えていた。ところがある日、突然現われた警察から、桔平がくも膜下出血で倒れたと告げられる。しかも、彼... ...続きを見る
映画に夢中
2018/02/04 21:20
嘘を愛する女
 本作は、キャリアウーマンとして第1線でバリバリ働く主人公の女が、ふとしたきっかけで知り合った男と同棲しますが、5年後にその男がクモ膜下出血で倒れた時に、その男のすべてが嘘と分かり、主人公は探偵を雇ってその過去を調べていくと、…、という物語。過去を探る話はまずまずながら、判明した過去が2人のこれからの人生にどのような影響を及ぼすのかなどについて何も語られておらず、単に調べてみただ... ...続きを見る
冥府の映画的・絵画的・音楽的
2018/02/05 21:45
嘘を愛する女
食品メーカーに勤務するキャリアウーマン川原由加利は、研究医の恋人・小出桔平と同棲5年目を迎えていた。 ある日、くも膜下出血で倒れ意識を失った桔平が発見されるが、彼の職業も名前も嘘だったことが判明する。 桔平の正体を突き止めるため、由加利は私立探偵・海原匠を頼ることに…。 ラブ・ストーリー。 ≪愛さえも、嘘ですか?≫ ...続きを見る
象のロケット
2018/02/12 15:33
「嘘を愛する女」
ある種の純愛物語だった。「ある種の」と付けたのは、社会人になってしばらくしてからの大人の純愛というものは少し珍しい傾向にあるし(打算などが見え隠れすることが多い)、本作は予告編などからはかなりミステリーの雰囲気を醸し出していたので、「純愛」という言葉からは離れているように思うから。少しネタバレです。昨年のウーマン・オブ・ザ・イヤーに輝いた食品メーカー勤務の川原由加利(長澤まさみ)は、日々能動的に仕事をこなし、家に帰れば同棲中の小出(高橋一生)が暖かく迎えてくれる。震災の時に人混みで気分が悪くなっ... ...続きを見る
ここなつ映画レビュー
2018/03/01 16:46

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文
映画「嘘を愛する女」 FREE TIME/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる