北朝鮮でミサイル発射 Jアラート配信される

今朝早く北朝鮮が日本方面へミサイルを発射。
政府がJアラートを配信するなど、朝から慌ただしい1日となりました。

政府は29日、北朝鮮が同日午前5時58分ごろに同国西岸から北東へ弾道ミサイル1発を発射し、北海道・襟裳岬の上空を通過して、午前6時12分ごろに岬の東約1180キロの太平洋上へ落下したと発表した。発射を受け、政府は全国瞬時警報システム(Jアラート)を12道県に配信した。日本への被害や落下物はなく、自衛隊のミサイル防衛(MD)システムによる破壊措置は実施しなかった。(毎日新聞)

この時期は、だいたい6時前には起床しているので、TVで北朝鮮がミサイル発射のニュースを見ていました。
Jアラートもテレビの画面で見ていました。

自分の住んでいる県は警戒地域に含まれていなかったのですが、同じ日本しかも隣県が警戒地域に含まれているとなると気が気でなかったです。
朝から何て事ことしてくれるんだと・・・。

TVでも逃げろだの避難しろだの言っているけど、この短時間でどうやって逃げろというのか。
頑丈な建物とは言ってもミサイルに勝てる建物なんてあるのか?
もう少し、現実的な呼びかけをしてほしいものです。

今回の件で感じた事は、北朝鮮のミサイル技術が明らかに進化している点。
北海道を通過したのだから、以前よりは確実に距離が上がっています。
今後も、こういった暴挙を続けるだろうから、北朝鮮の動向には常日頃から警戒しておく必要がありますね。

それにしても迷惑な国である。
そんな国が隣にあるというのが実に恐ろしい。
日本を含めた諸外国は北朝鮮に徹底した制裁を科していかないといけませんね。


新版 北朝鮮入門
東洋経済新報社
礒〓 敦仁
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 新版 北朝鮮入門 の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 北朝鮮ミサイル発射、太平洋上に落下 被害情報なし

    Excerpt:  29日午前6時ごろ、北朝鮮が弾道ミサイル1発を発射しました。ミサイルは北海道上空を通過し、襟裳岬沖の東、1180キロの太平洋上に落下しました。  「北朝鮮が発射した弾道ミサイルが我が国、上空を通過.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2017-08-30 22:23
  • 北が北海道を通過するミサイルを発射!!

    Excerpt: 【北ミサイル発射】北朝鮮が弾道ミサイルを発射 日本上空を通過 菅官房長官「これまでにない深刻かつ重大な脅威」 29日早朝5時58分頃、北が西海岸から北東に向けてミサイルを1発発射したそうです。 今回.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2017-08-31 18:20
  • 北朝鮮がミサイルを発射

    Excerpt: 北朝鮮がミサイルを発射しました。 Weblog: つらつら日暮らし racked: 2017-09-04 17:55