東京・タイガースが勝ってタイに 福岡・ホークスが逆転サヨナラ

今日からクライマックスシリーズ最終ステージがスタート。
セ・リーグは東京ドームでジャイアンツvsタイガース、パ・リーグは福岡ヤフオクドームでホークスvsファイターズの対戦。

阪神4-1巨人
リーグ3連覇のジャイアンツと甲子園をスイープで突破したタイガース。
両チームによる最終ステージの対戦は初めて。
先発はジャイアンツ・内海、タイガース・藤浪の両投手。

タイガースは初回に一死二塁から3番・鳥谷選手のセンターオーバーのタイムリー二塁打で先制。
続く4番・ゴメス選手に2ランが出て、わずか8球を3点を先制。
3回にもゴメスにタイムリーが出て追加点。

タイガースの先発・藤浪投手は立ち上がりこそ苦しんだが、2回以降は立ち直りジャイアンツ打線を6回まで2安打無失点に抑える好投。
6回まで無得点のジャイアンツは4番・阿部選手にホームランが出て、ようやく1点目。
タイガースはCS3試合目で初失点。
更に3連打で無死満塁と一気に同点のチャンスを掴むが、代打・セペダ選手が本塁併殺に倒れるなどして1点止まり。

結局、タイガースが4-1で逃げ切って初戦を勝利。
ジャイアンツに1勝のアドバンテージがあるので、対戦成績は1勝1敗のタイになりました。

この試合は、1回表の3点が全てでしたね。
まだ試合に入り切れていない状態から、いきなりの3失点。
7回裏のセペダゲッツーも痛かったけど、追いかける展開だったので仕方ないかなとも思っています。

タイガースが勝った事でジャイアンツのアドバンテージが消えましたが、タイガースとしては1つ勝ち越して、ようやく五分の状態で戦えると思います。
そういう意味では、明日の試合はタイガースにとって大事な試合になっていくと思います。

福岡ソフトバンク3-2北海道日本ハム
バファローズとの第1ステージから移動日なしで福岡に乗り込んだファイターズ。
福岡では、どのような戦いを見せるのか。
先発はホークス・大隣、ファイターズ・浦野の両投手。

試合は3回にホークスが柳田選手のフェンス直撃のタイムリーで先制。
ホークスの先発・大隣投手は6回まで無失点に抑える好投を見せていたが、7回にファイターズが4番・中田選手にホームランが飛び出して同点。
更に連打で一、三塁として赤田選手の内野ゴロの間に三走・大谷選手がホームを踏んで逆転。

試合は2-1でファイターズが1点リードのまま9回裏へ。
ファイターズベンチは好投の浦野投手を続投させたが、無死一、三塁のピンチを招いたところで抑えの増井投手にスイッチ。
増井投手は一死を取ったが一塁走者が二塁へ進塁してサヨナラのピンチ。
ここで吉村選手がセンターオーバーの2点タイムリーでホークスが逆転サヨナラ勝ち。
これでアドバンテージの1勝を含めて対戦成績を2勝として、日本シリーズ進出へ一歩前進しました。

昨日、秋山監督の今季限りでの辞任が発表されたホークス。
勢いに乗るファイターズ相手に1点リードを許したまま、9回裏の攻撃を迎えましたが逆転サヨナラ勝利。

ファイターズは浦野投手続投が裏目に。
ホークスに1勝のアドバンテージが与えられている分、ファイターズは絶対に負けられない試合だった筈。
結果論ではありますが、最初から増井投手を投入すべきだったと思います。

予告先発はホークス・武田、ファイターズ・中村の両投手。
ファイターズは後がなくなっただけに、ホークスに相性のいい中村投手の出来がカギを握りそうです。



この記事へのトラックバック

  • 【セCS】阪神、ファイナルステージ先勝でタイに持ち込む!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神301 000 000=4 巨 人000 000 100=1 <投手> (神)藤浪-福原-高宮-呉昇桓 (巨)内海-江柄子-高木京-久保 ○藤浪 S呉昇桓 ●内海 <.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-10-15 23:33
  • 【パCS】ソフトバンク、サヨナラ勝ちでファイナルステージ連勝

    Excerpt: (ヤフオクドーム) 日 本 ハ ム000 000 200=2 ソフトバンク001 000 002X=3 <投手> (日)浦野-増井 (ソ)大隣-森-森福-五十嵐 ○五十嵐 ●浦野 <本塁打> .. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-10-15 23:33