東京・タイガース連勝で一歩リード 福岡・ファイターズ逆転勝ち

クライマックスシリーズ最終ステージはセパともに2戦目。

阪神5-2巨人
昨日はタイガースが勝って、対戦成績を五分に戻したタイガース。
タイガースが連勝して一歩リードするか、ジャイアンツがアドバンテージを含めた2勝目でリードするか。
先発はジャイアンツ・澤村、タイガース・岩田の両投手。

試合は3回表に岩田投手の四球をきっかけに先制のチャンスを作り、上本・鳥谷の連続タイムリーで2点を先制。
その裏にジャイアンツが相手エラーなどで一死満塁とするが橋本選手が併殺に倒れて無得点。

5回にタイガースが無死一塁から上本選手が頭部死球のアクシデント。
この死球で澤村投手は危険球退場。
急遽、久保投手が登板するが3点を追加されてタイガースが5点のリード。

6回まで岩田投手の前に無得点だったジャイアンツ打線は7回にCS初スタメンの井端選手に2ランが出て3点差としたが、その後は相手の好守などもあって追いつく事が出来ず。
結局、タイガースが5-2でジャイアンツに連勝。
これで対戦成績を2勝1敗としてタイガースが日本シリーズに一歩リードしました。

昨日に続いてタイガースが早い段階で先制して、先発投手がゲームを作る。
今のタイガースには勢いだけでない力を感じますね。

一方のジャイアンツは今日も先発投手がゲームを作れず。
菅野投手不在の影響はあるけど、シーズン7勝の内海と5勝の澤村を1、2戦で先発するというのは納得しかねる部分がありますね。
やはりシーズン10勝の杉内投手を1、2戦のどちらかに起用していたらと思ってしまいます。

明日の先発予想はジャイアンツ・杉内、タイガース・メッセンジャー。
ジャイアンツとしては絶対に負けられない試合になるだけに先取点がカギとなりそうです。

北海道日本ハム5-1福岡ソフトバンク
初戦は逆転サヨナラ勝利で日本シリーズ進出へ大きく前進したホークス。
昨日の勢いそのままに、一気に王手をかけるか
先発はホークス・武田、ファイターズ・中村の両投手。

試合は初回にホークスが内川選手のホームランで、昨日に続いての先制。
ホークスの先発・武田投手は5回まで無失点の好投で、ファイターズは先発の中村投手を早々に諦めて中盤から継投へ。

1点を追いかけるファイターズは二死二、三塁から陽選手がショートゴロを打ってチェンジかと思われたが、これをショート・今宮選手が悪送球でファイターズが難なく勝ち越し。
更に中田選手がCS3試合連続ホームランが出て、この回に一挙4点。
8回にも中田選手にダメ押しタイムリーが出て勝負あり。

試合は5-1でファイターズがホークスに逆転勝ち。
これで対戦成績はホークスの2勝1敗になりました。

初回に幸先よく先制し、武田投手の好投もあって主導権を握ったホークスでしたが、1つのミスによって一気に形勢が逆転。
ミスした方が負けるという典型的な試合結果となってしまいました。

一方でファイターズは中村投手を早々に諦めて、その後は猫の目継投。
この試合に懸ける栗山監督の執念を感じました。

第3戦の予告先発はホークス・攝津、ファイターズ・吉川の両投手。
ホークスが1勝リードしているけど、内容そのものは2試合とも良い状態とは言えないので、明日の勝敗如何によってはCSの流れも変わるような気がします。


柳田選手のフェンス直撃のタイムリーで先制。
ホークスの先発・大隣投手は6回まで無失点に抑える好投を見せていたが、7回にファイターズが4番・中田選手にホームランが飛び出して同点。
更に連打で一、三塁として赤田選手の内野ゴロの間に三走・大谷選手がホームを踏んで逆転。

試合は2-1でファイターズが1点リードのまま9回裏へ。
ファイターズベンチは好投の浦野投手を続投させたが、無死一、三塁のピンチを招いたところで抑えの増井投手にスイッチ。
増井投手は一死を取ったが一塁走者が二塁へ進塁してサヨナラのピンチ。
ここで吉村選手がセンターオーバーの2点タイムリーでホークスが逆転サヨナラ勝ち。
これでアドバンテージの1勝を含めて対戦成績を2勝として、日本シリーズ進出へ一歩前進しました。

昨日、秋山監督の今季限りでの辞任が発表されたホークス。
勢いに乗るファイターズ相手に1点リードを許したまま、9回裏の攻撃を迎えましたが逆転サヨナラ勝利。

この記事へのトラックバック

  • 【パCS】日本ハム、逆転でファイナルステージ初勝利

    Excerpt: (ヤフオクドーム) 日 本 ハ ム000 004 010=5 ソフトバンク100 000 000=1 <投手> (日)中村-谷元-鍵谷-白村-クロッタ-    増井 (ソ)武田-岡島-森福.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-10-17 04:12
  • 【セCS】阪神、巨人に連勝!

    Excerpt: (東京ドーム) 阪 神002 030 000=5 巨 人000 000 200=2 <投手> (神)岩田-福原-高宮-呉昇桓 (巨)澤村-久保-江柄子-西村 ○岩田 S呉昇桓 ●澤村 <本.. Weblog: FUKUHIROのブログ・其の参 racked: 2014-10-17 04:38