都心で25センチの積雪

今日、首都圏では朝から大雪。
深夜になった今でも降り続いています。

本州の南海上を急速に発達しながら進んだ低気圧の影響で、日本列島は8日、太平洋側を中心に大雪や暴風に見舞われ、交通事故や転倒などで3人が死亡、462人が負傷した。
東京都心では積雪が26センチとなり、気象庁の「50年に一度の積雪」の目安に達する記録的な大雪となった。20センチを超えたのは1994年2月以来、20年ぶり。首都圏を中心に一時、7万戸以上が停電し、交通網が乱れた。9日は各地で天気が回復するが、東北地方では同日夜まで雪が降り続くとみられ、気象庁は注意を呼び掛けている。
8日は、太平洋側の都市部などでまとまった積雪を観測し、午後10時までに甲府市で41センチ、前橋市で31センチ、千葉市で30センチ、横浜市で16センチ、名古屋市で5センチとなった。
気象庁によると、東京都心の積雪26センチは、月間で最も深い積雪の記録としては過去9番目となる。同庁は同日、東京23区では13年ぶりとなる大雪警報を関東甲信一帯で発表した。(読売新聞)

前日から何年ぶりの大雪とか報じられていて、その数字が天気予報によってバラバラで「どっちが正しい数字なんだよ」と思っていましたが、いざ今日になってみると、予想以上の大雪。

20センチを超える積雪を記録していて、首都圏に長い事住んでいるけど、今まで見た事のないような大雪。
ニュースでも東京の様子が中継されていたけど、これが東京かと思うような銀世界ですね。

雪に弱い首都圏。
当然の事ながら公共の交通機関にも乱れが出て、地域によっては停電が起きているところも出ています。
明日の未明には峠を越えるようですが、路面も凍っているので足元の注意が必要だし、一夜明けても、公共の交通機関にも、確実に影響は出てくるでしょう。

それにしても、久しぶりの大雪でしたね。
明日は1日中雪かきか?



この記事へのトラックバック

  • 横浜でも大雪!!

    Excerpt: 県内暴風雪、交通事故や転倒相次ぐ/神奈川(神奈川新聞) - goo ニュース 昨日8日は横浜でも朝から雪でした。 「大雪」との天気予報が大当たりの様です。 朝の7時前にはどこから降ってくるのかわか.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2014-02-09 08:22
  • 関東で積雪、交通機関にも影響

    Excerpt: 8日、関東で積雪が続いている。 鉄道など交通機関への影響が出ている。   関東、雪厳戒の週末…今夜は台風並みの暴風も(読売新聞) 多摩など、9日までに40センチの積雪が予想されている。 新幹線や.. Weblog: りゅうちゃん別館 racked: 2014-02-09 17:34