ソチ五輪総括

とうとうソチ五輪も閉幕しました。
今回は自分なりの総括を述べたいと思います。

日本勢のメダルは金1、銀4、銅3の計8つ。
冬季五輪では1998年の長野五輪に続く記録で、国外開催の五輪では最多。
初めてメダルを獲得した競技もあり、日本のウィンタースポーツの裾野が広がっている事を感じます。

ジャンプや複合のように久しぶりに表彰台に種目もあれば、スノーボードやスキーハーフパイプのように初めて表彰台に立った種目あり。
一方では、氷上競技の不振が目立ち、スピードスケートとショートトラックではメダルなし。
ショートトラックにいたっては、ほとんどの選手が早い段階で姿を消すなど、全くといってほど見せ場なく終わってしまいました。

スピードスケートではオランダ勢の活躍が凄かったですね。
これまでは長距離が強いイメージでしたけど、この五輪では短距離でも表彰台独占するなどオランダの独壇場でした。
この種目でアメリカも日本同様にメダルがなかったのは意外でしたよ。

金メダルを獲得した羽生選手。
SPでは史上初の100点超えを達成し、フリーではその貯金がものをいっての優勝。
まさに金メダルにふさわしい滑りを見せてくれました。

その羽生選手よりも個人的にあっぱれを挙げたいのが葛西選手。
跳躍競技というと若い選手が有利ですが、41歳という年齢をものともせずに世界の強豪と戦い続ける姿勢には敬意を表します。
ましてや表彰台にも立ってしまうのだから、年下の自分も励まされてしまいますよ。

一方でメダルを逃がした選手も。
女子ジャンプで今季は圧倒的な強さだった高梨選手が、まさかの4位。
今季のW杯は全試合で表彰台に立っていただけに、3位までには入れるだろうと思っていましたが、4位に終わってしまうとは考えてもいませんでした。
一方で優勝したのはW杯通算未勝利の選手。
まさに五輪は、海外の選手にとっても特別な舞台である事を確認しました。

長野からバンクーバーまで1段ずつ順位を上げていた上村選手ですが、今回は前回同様4位。
今でも、3位の選手よりも上村選手の方が上だったと思うし、外国人のTwitterでも判定に疑問を投げかけるツイートを目にしました。
それでも、5度の五輪で全て上位入賞という記録は、海外の選手でも、なかなか出来ないと思います。

次回の冬季五輪は韓国の平昌で開催されます。
隣国の開催で時差の心配がいらない反面、未だに反日を唱えている韓国での五輪は、日本の選手にとってはやり辛い事でしょう。

それに韓国は女子フィギュアの件で、未だに判定にイチャモンをつけています。
IOCも、そんなモラルもマナーもない国での五輪開催を認めた事を、今頃後悔しているのではないでしょうか?


今、咲き誇る花たちよ(ポスターなし)(封入特典終了)
ワーナーミュージック・ジャパン
2014-02-19
コブクロ
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 今、咲き誇る花たちよ(ポスターなし)(封入特典終了) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • ソチ五輪、終わる

    Excerpt: 冬季五輪の最終種目といえば、アイスホッケー。 カナダの連覇、そしてアベック優勝で競技を終了。残るは閉会式だけ。   閉会式では、「4輪」の失敗をうまく表現した。 人間のやること、失敗はあるさ。 .. Weblog: りゅうちゃん別館 racked: 2014-02-25 00:51
  • ソチオリンピックが終わった。

    Excerpt: <ソチ五輪>真央「合わせて最高の五輪」…日本選手名言集(毎日新聞社) - エキサイトニュースhttp://www.excite.co.jp/News/sports_g/20140224/Mainich.. Weblog: <徳島早苗の間> racked: 2014-02-25 03:07
  • ソチ冬季五輪閉幕!海外大会最多8個を獲得し今後は初メダル獲得競技の強化費充実と各競技の更なるサポートをしてほしい

    Excerpt: 23日(日本時間24日)ソチ冬季五輪が閉幕した。 今大会では羽生結弦選手の金メダルを筆頭に銀メダル4、 銅メダル3を獲得し海外大会でのメダル最多となった。 新種目や ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2014-02-26 06:08