いざ鎌倉

三が日は終わりましたが、明日、明後日と土日なので、まだ年末年始休み中です。
時間を持て余しているので、今日は初詣を兼ねて鎌倉まで小旅行に行ってきました。

なぜ鎌倉かというと、昨年末にテレビ東京系列「アド街」の鎌倉特集を見て、行ってみたくなったのが第一の理由。
鎌倉を訪れるのは10年くらい前に紫陽花を見にいって以来です。
それにしても、三が日過ぎたというのに電車の中から人が多かったです。
画像

まずは初詣を済ませる為に、鎌倉駅から程近い鶴岡八幡宮へ直行。
予想はしていたけど、境内に入る前から長蛇の列。
三が日過ぎても、これだけ多いのだから、三が日過ぎたら、どれくらい混雑していたのだろうと思ってしまいました。
自分は、ここ数年は近所の神社で初詣を済ませていましたから(汗)

でも、並び始めてから1時間前後で参拝を済ませました。
思ったより早く進めて良かったです。
画像

画像

初詣を終えた時間が13時30分ごろ。
まだ時間があったので、昼食と市内観光を満喫する事に。

昼食後、江ノ電に乗って湘南海岸を眺めようと思ったのですが、江ノ電にも入場規制がかけられていて、いつになったら乗れるかわからなそうだったので、徒歩で観光する事に。

次に訪れたのが、紫陽花の名所でもある長谷寺。
勿論、紫陽花は咲いていなかったけど、高台から眺める海はいい景色でしたよ。
画像

久しぶりの鎌倉でしたけど、やはり日本有数の観光地だけあって人が多かった。
正月以外に紫陽花や紅葉の時期も観光のピークなので、時間があれば、その時にも訪れてみたいですね。
画像




鎌倉 (ココミル)
ジェイティビィパブリッシング
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 鎌倉 (ココミル) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック