2013年の漢字は「輪」

年末の恒例の京都・清水寺で発表される今年の漢字。
2013年は「輪」が選ばれました。

2013年の世相を表す「今年の漢字」に「輪」(りん、わ)が選ばれ、京都市の清水寺で12日、森清範(せいはん)貫主が揮毫(きごう)した。
日本漢字能力検定協会(京都市)が1995年から公募。応募17万290票のうち、「輪」が9518票で最多だった。2020年の東京五輪・パラリンピックの開催決定や、各地で相次いだ台風災害、東日本大震災への支援の輪が広がったことが主な理由。
2位以下は、初の日本一に輝いたプロ野球・東北楽天ゴールデンイーグルスの「楽」、ドラマ「半沢直樹」の決めぜりふ「倍返し」や安倍首相にちなむ「倍」が続いた。
森貫主は「大勢の人が譲り合い支え合うのが『輪』の精神。震災復興に向けて輪のつながりは大切だ」と語った。(読売新聞)

個人的には楽天が日本一になった事もあったので「楽」かと思ったのですが、フタを開けてみたら「輪」。
東京五輪開催が決定した事や、支援の輪などの意味合いでの「輪」。
そういえば、「友達の輪」が合言葉だった「笑っていいとも」の放送終了がわかったのも今年ですね。

輪を広げるのは大事な事ですが、東京五輪決定にいたるまで、いろいろあったし、決まったら決まったで、都知事の不祥事が発覚している。
震災の支援の輪も、果たしてどこまで広がっているのかわかりません。
そういう意味では、「輪」が今年にふさわしい漢字なのかというと、「Yes」と答えられない自分がいます・・・。

今日の清水寺の住職が今年の漢字を書くところをNHKで生中継されていました。
NHKで中継されるなんて、今となっては年末の風物詩ですね(笑)


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 週刊 仏教新発見 10 清水寺(朝日ビジュアルシリーズ) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 今年の漢字は「輪」

    Excerpt: 今年の漢字は「輪」に決まりました。 東京五輪開催が決定したのに因んでということでしょう。 今年の漢字「輪」=五輪決定、災害支援も―漢検協会(時事通信) - goo ニュース 漢字1文字で一年の世相を.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2013-12-12 21:57
  • 2013年、今年の漢字は「輪」-清水寺で発表 /京都

    Excerpt:  日本漢字能力検定協会(京都市下京区烏丸通松原下ル)による「今年の漢字」が12月12日、清水寺本堂で発表された。同寺の森清範貫主が揮毫(きごう)した。(烏丸経済新聞)  今年で19回目となる同イベン.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-12-12 22:30
  • 2013年今年の漢字は「輪」!

    Excerpt: 大方の予想通りとは言え、 そんな7年も先の、しかも東京ローカルな話を 花の京都の世界遺産で揮毫されてもな~。 「笑っていいとも!」の「友達の輪」がつながるのも来年の3月やしなあ。 東京ローカル人がオ.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2013-12-13 00:35
  • ★2013年・・・今年の漢字は「輪」

    Excerpt:  2013年、今年の漢字は「輪」-清水寺で発表 /京都 <日本漢字能力検定協会(京都市下京区烏丸通松原下ル)による「今年の漢字」が12月12日、清水寺本堂で発表された。同寺の森清範貫主が揮毫(きごう.. Weblog: スナフキン・レポート♪ racked: 2013-12-13 07:31
  • 今年の漢字 「輪」!!

    Excerpt: 今年の漢字「輪」=五輪決定、災害支援も―漢検協会(時事通信) - goo ニュース 昨日12日「今年の漢字」に「輪」が選ばれ恒例でしょう清水寺の森清範貫主が見事な筆を振るいました。 「輪」の意味する.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2013-12-13 08:47
  • 今年の漢字は「輪」になりました

    Excerpt: 今年の漢字は「輪」になりました。 Weblog: つらつら日暮らし racked: 2013-12-13 09:23