相次ぐ虚偽表示

ホテルやデパートのレストラン、いわゆる虚偽表示の問題が相次いでいます。
こういうニュースを聞くと、何を信じていいのかわからなくなります。

高島屋やJ・フロントリテイリング傘下の大丸松坂屋百貨店、小田急百貨店など大手百貨店各社が過去に販売したおせち料理で商品名と異なる食材を使う虚偽表示があったことが5日、明らかになった。いずれも仏高級食品店「フォション」ブランドのおせち料理のメニューで「車海老(くるまえび)のテリーヌ」とうたいながら実際はブラックタイガーを使っていた。日本百貨店協会(会長・茶村俊一J・フロントリテイリング会長)は同日、加盟各社に社内調査を要請した。阪急阪神ホテルズ(大阪市)での発覚を端緒とした食材虚偽表示問題は、「品質の高さ」が売り物の名門百貨店にも波及した。(毎日新聞)

三越伊勢丹ホールディングス(HD)は6日、運営する百貨店など9施設の一部レストランで、メニュー表示と異なる食材を使っていたと発表した。
対象商品は1996年から今月4日までに販売されたメニュー52種類。
具体的には、宮崎県産と表示していた豚肉で岩手県産を使ったり、芝エビと表示したメニューでバナメイエビを使ったりしていた。同社は消費者庁に報告し、すべてのメニューについて表示を正しく改めた。(読売新聞)

メニュー表示と異なる食材を使う「食材偽装」が7日も次々と発表された。大丸松坂屋百貨店など大手デパートで見つかった事例には、テナントとして入る複数の有名飲食店が名を連ねる。ホテルオークラでも大量の偽装が発覚した。なぜ「偽装」は続いていたのか。(朝日新聞)

先月、阪神・阪急ホテルズでメニュー表示と違う食材が使われていた問題が発覚して以降、次から次へと明るみになる虚偽表示問題。
どうして、こうも叩けば叩くほど、埃が出てくるのでしょうか?

大丸松坂屋では、「フランス産栗だけをぜいたくに使いました」と表記しておきながら、実は韓国産だったというニュースを聞いたときは驚き。フランスと韓国では大違いだろ!
こういう偽りを平気でやっていると、大丸松坂屋で食事をする気持ちになる人は少なくなるでしょう。

この時期になると、デパートでも正月のおせち料理の予約販売が始まっているけど、そのおせちでも虚偽表示が各デパートで・・・。
デパートでこういう事をやっていたら、デパートに出品している外食産業は、とんだとばっちりを受けてしまうでしょう。
そもそも、何で偽りの表示をしなければならないのか、私にはわかりません。

残念な話ではありますが、こうも続けて出てくるとなると業界では当たり前の話なのでしょう。
失った信頼を取り戻すのは容易ではありませんよ。



この記事へのトラックバック

  • 食品誤表示?偽装?高島屋など全国で

    Excerpt: メニューと違う食材を使うなど、食材偽装は全国で行われていた。 高級ホテルなどに加え、今度は高島屋でも発覚した。   名門百貨店に波及 相次ぐ「エビ」偽装…消費者は判別可能? 専門業者でも「見分けつ.. Weblog: りゅうちゃん別館 racked: 2013-11-08 10:10
  • 地元のコメダと松坂屋も。食材の虚偽表示がとまらない

    Excerpt: あまりに続くのでこの問題は書かないと決めていたが、地元のコメダと松坂屋にも波及ともなれば書かざるを得ない。連日連日、「誠に申し訳ございませんでした」の会見が続いている食材の虚偽表示。何年か前にあった賞.. Weblog: 名古屋人伝説。税理士バッキーの日記帳 racked: 2013-11-09 11:29
  • 高島屋よ お前もか!!

    Excerpt: 高島屋6店で食材偽装表示 最長9年半、18万点販売(朝日新聞) - goo ニュース 昨日5日昼高島屋の幹部が記者会見で「商材とメニューの表記」を最長で9年以上使っていたと謝罪していました。 横浜で.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2013-11-11 07:49
  • 次々に食材偽装が発覚

    Excerpt: 阪急阪神ホテルズの食材誤表示が問題となってから、次々と偽装表示が発覚しています。 阪神阪急だけの問題ではなかったようです。 調理現場では、慣例化いていることなのかもしれません。 豪産成型肉を「和牛」.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2013-11-11 22:13