ザックジャパン オランダにドローの健闘

サッカー日本代表がオランダとの国際親善試合。
2点を先制されながらも2点を返してドローという結果で健闘しました。

スタメンは以下の通り
GK:西川
DF:今野、長友、吉田、内田
MF:長谷部、本田、山口
FW:岡崎、清武、大迫

先月に行ったベラルーシ戦から先発を4人変更。
遠藤、香川、川島と常時スタメンだった選手がベンチスタート。

試合当初は日本が主導権を握るが、オランダが前半13分に日本のミスを見逃さずに先制し、39分にはロッペン選手の豪快なミドルシュートが決まって追加点。
日本も前半44分にFW・大迫選手のゴールで1点を返し、2-1とオランダが1点リードで前半終了。

日本は後半開始と同時に遠藤、香川両選手を起用。
後半は日本がいい流れで攻撃の形を作り、後半25分には素早いパス回しで相手の守備を崩し、最後は本田選手が決めて同点ゴール。

結局、2-2のドローで試合終了。
日本が前回W杯で敗れたオランダ相手に海外での親善試合でドローの健闘を見せました。

最近はメンバーを固定していたザックジャパン。
試合前にはザッケローニ監督の采配や選手起用を批判する横断幕が並べられていたそうです。
確かに自分も海外組ばかりを優遇し、選手間で競争させようとしないザックの姿勢には疑問を感じています。

今回のオランダ戦ではスタメン4人を入れ替え。
遠藤、香川を後半から起用しましたが、この選手起用に関しては上手く機能してくれました。

オランダは本調子でなかったように見えたけど、それでも前回W杯で準優勝した強豪国。
ロッペンのミドルシュートなどレベルの高さを随所で見せていました。
そんなオランダに2点取られた時は、今回も大量失点での敗戦かと思っていて、追いつくなんて思っていませんでした。

このオランダ戦で収穫だったのが、スタメンで起用されたFW・大迫選手の活躍。
1ゴール1アシストと、Jリーグでの好調を持続する働き。
柿谷しかり大迫しかり若いFWが次々と台頭しているのは、日本にとってはいい事ですね。

次はベルギーとの強化試合。
オランダよりは各が落ちると思いますが、ヨーロッパの強豪なので日本よりは各上。
今年最後のA代表での試合なので、いい形で締めくくってほしいです。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by A19 地球の歩き方 オランダ/ベルギー/ルクセンブルク 2013~2014 (ガイドブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • ザックジャパン先制を許しながらもFW大迫、MF本田のゴールで追いつき強豪との戦い方のヒントを見つけた

    Excerpt: 16日サッカー国際親善試合日本オランダ戦がクリスタル・アリーナで行われ2対2でオランダに2点を先制を許したものの前半にFW大迫のゴールで1点差とし、後半MF本田のゴー ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2013-11-17 09:15
  • 惜しいけど

    Excerpt: あと1点…ザック日本猛反撃もオランダと2-2ドロー(デイリースポーツ) - goo ニュース みんなで攻撃するサッカーをすることはできたのでしょうか。オランダ相手に2点ならできたといえるかも。その部分.. Weblog: 落ちこぼれのつぶやき racked: 2013-11-17 12:51
  • 日本、オランダと価値ある引き分け!

    Excerpt: 日本代表はベルギーで強豪のオランダと対戦。 ミスから先制される展開も、引き分けに持ち込んだ。   日本、オランダを相手に2点差を追いつく!(スポーツナビ) ザックはこの試合、先発に山口を選択。 .. Weblog: りゅうちゃん別館 racked: 2013-11-17 18:06
  • 強豪オランダ相手に2点のビハインドから追いつく好ゲーム・・・国際親善試合:オランダ 2-2 日本

    Excerpt: スタメンに香川・遠藤・川島の名前がなく代わりに大迫・山口蛍・西川が入るという、ここ数試合では珍しく思い切ったメンバーチェンジをしてきたザッケローニ。 ・・・しかしボールロストのミスから先制されて2点リ.. Weblog: ボヘミアンな京都住まい racked: 2013-11-18 17:39