都議選 自民党が過半数獲得

参院選の前哨戦として注目された東京都議選。
自民党が過半数議席を獲得し、都議会第1党の座を奪い返しました。

参院選の前哨戦として各党が国政選挙並みの態勢で臨んだ東京都議選(定数127)が23日、投開票された。前回(平成21年)大敗した自民党は公明党とともに全員が議席を確保、民主党から都議会第一党を奪還し、自公で過半数(64議席)を大きく上回った。民主党は惨敗し、都議選初挑戦となる日本維新の会は伸び悩んだ。(産経新聞)

私は東京都民ではありませんが、参院選の前哨戦という事もあって投票結果は気になりました。
結局、私の予想通りで自民党勝利の民主党惨敗という結果に終わりました。

安倍政権発足後、平常運転の自民党。
アベノミクスについては、個人的には疑問点も幾つかありますが、特に大きな問題が出ていないので、今のまま続けていけばいいと思います。

昨年の衆院で惨敗した民主党は、今回の都議選でも自民党、公明党だけでなく、共産党にも議席数を下回る惨敗。
相変わらず、政権を持っていた時の失態を認めていないし、このような政党は別に潰れても構わないのではないでしょうか?

しかし、投票率は半分以下の43.50%。
最近の都政で目立った争点がなかった事もあって、有権者の関心が今ひとつだったようですが、投票所に行かなかった人は、政治の事には絶対口を挟まないでもらいたいです。


東京トリビア
東京新聞出版局
東京新聞
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 東京トリビア の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 東京都議選 自公が圧勝し民主は惨敗 共産党も躍進

    Excerpt: まぁ、自公の圧勝と民主の惨敗は予想できました。共産党が意外でしたね。 Weblog: つらつら日暮らし racked: 2013-06-24 07:31
  • <東京都議選>自民59人全員当選 第1党奪還 民主惨敗

    Excerpt:  参院選の前哨戦として注目された東京都議選(定数127)は23日投開票され、自民党は全42選挙区に擁立した59人全員が当選し、都議会第1党の座を奪い返した。自民の獲得議席は過去10回では1977年と.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2013-06-24 10:20
  • 風と共に去る民主党。

    Excerpt:   昨年末に誕生した第2次安倍政権だが、発足後半年余り経っても依然として高い支持率を維持したまま推移して来ている。  大胆とも言うべき「アベノミクス」経済政策を旗印に掲げ、その効果は株.. Weblog: ビーチサイドの人魚姫 racked: 2013-06-25 02:18
  • 都議選 自公完全勝利 立候補者全員当選!!

    Excerpt: 自公圧勝、全員当選=自民第1党奪還、民主・維新惨敗―2番目に低い投票率・都議選(時事通信) - goo ニュース 昨日23日夜8時NHKの「八重の桜」を見ようとTVを点けるとタイトルが流れている最中.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2013-06-25 09:16
  • 毎日社説:都議選自民圧勝 民主党の危機的な凋落   民主、維新の自滅による共産躍進でしょう

    Excerpt: 都議選終了。 メディアはいつもの如く、 大勝利だの完敗など 報道しています。 毎日の今日の社説。 社説:都議選自民圧勝 民主党の危機的な凋落 空前の圧勝である。参院選の .. Weblog: 自分なりの判断のご紹介 racked: 2013-06-28 12:17