映画「ひまわりと子犬の7日間」

堺雅人さんの結婚記念に、映画「ひまわりと子犬の7日間」を鑑賞しました。

この映画は、動物管理所で起きた実話を基に人と犬との絆を描いた感動のヒューマン・ドラマ。
二人の子どものシングルファーザーでもある動物管理所の職員が、人間不信になり子犬を育てるのら犬と出会い、犬と人が信頼を築くプロセスを通して命やきずなといった大切なものをつづる作品。

ストーリーは、妻に先立たれ、シングルファーザーとして二人の子どもを育てている保健所職員の彰司(堺雅人)は、命懸けでわが子を守ろうとする母犬と出会う。
その犬は、老夫婦のもとで大切にされていたが、夫婦が去り、孤独な中で子犬を生んで育てていた。彰司は犬の母子を守ろうと決意し、母犬に「ひまわり」と名付ける。

堺雅人の出身地である宮崎県が舞台の作品。
本人も意気込んでいたようです。
宮崎訛りはよくわからなかったけど、ご当地ならではの方言も聞く事が出来ました。

全体的な感想としては、実話を基にした作品という事もあって、どのような内容なのか関心を持って劇場鑑賞したのですが、微笑ましいシーンよりは悲しくなるようなシーンが多かったですね。
残酷なシーンもあって辛い部分もありました。

毎年、保健所に連れて行かれる犬や猫の多くは引き取り手がないまま殺処分されてしまう。
その多くが身勝手な人間の為に、その尊い命を失われてしまう。
劇中内での、そういうシーンやセリフがあったけど、事実である分、見逃す事なんて出来ません。

後に「ひまわり」と名付けられる母犬も、当初は飼い主に可愛がられていたが、飼い主の事情もあって離れ離れになってしまう。
人を威嚇する顔と、子犬を見守る顔の使い分けが、とても犬とは思えませんでした。

主人公の彰司は妻を失い、2人の子供と犬の面倒を見る毎日。
自分がどんな仕事をしているかを娘に教える時は、相当の覚悟が必要だった事でしょう。
もし、私がそういう仕事をしていたとしたら、誰かに堂々と話せただろうかと言われると、話せないのではないかと思います。
当初は受け入れられなかった娘も、次第に父の仕事を理解していったので、親子の絆は深まりましたね。

ところで、タイトルにある「ひまわりと子犬の7日間」。
7日間なんて、とっくに過ぎていましたね(笑)


ひまわりと子犬の7日間 (集英社文庫)
集英社
2013-01-18
平松 恵美子
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ひまわりと子犬の7日間 (集英社文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 『ひまわりと子犬の7日間』 2013年2月21日 よみうりホール

    Excerpt: 『ひまわりと子犬の7日間』 を試写会で鑑賞しました。 今年初めて よみうりホール に行ったのが月曜なんだけど、 何故だか、今年3回目という行き出すと続くという不思議なことがおこってます。 【ストー.. Weblog: 気ままな映画生活(適当なコメントですが、よければどうぞ!) racked: 2013-03-28 00:43
  • 映画「ひまわりと子犬の7日間」感想

    Excerpt: 映画「ひまわりと子犬の7日間」観に行ってきました。2007年に宮崎県中央保健所で実際にあった話をまとめた山下由美のノンフィクション小説「奇跡の母子犬」を基にした、保健所... Weblog: タナウツネット雑記ブログ racked: 2013-03-28 00:50
  • 『ひまわりと子犬の7日間』 野心作とはコレなのだ!

    Excerpt:  「いいか、映画を撮るとき、どんな世代でもいい。必ず家族の関係を仕掛けとして入れておけ。映画全体が落ち着くから。」  山田洋次監督は、若いころ先輩にそう云われたことが忘れられないという。  家族... Weblog: 映画のブログ racked: 2013-03-28 01:50
  • ひまわりと子犬の7日間

    Excerpt: ひまわりと子犬の7日間@ニッショーホール Weblog: あーうぃ だにぇっと racked: 2013-03-28 05:43
  • 『ひまわりと子犬の7日間』

    Excerpt: □作品オフィシャルサイト 「ひまわりと子犬の7日間」□監督・脚本 平松恵美子□原案 山下由美(「奇跡の母子犬」)□キャスト 堺 雅人、中谷美紀、でんでん、若林正恭、吉行和子、夏八木勲、    .. Weblog: 京の昼寝~♪ racked: 2013-03-28 08:14
  • ひまわりと子犬の7日間

    Excerpt: ひまわりと子犬の7日間 オリジナル・サウンドトラック [CD]2007年に宮崎県で起こった感動の実話をベースに描く「ひまわりと子犬の7日間」。動物と子供には誰もかなわないのだ!5年 ... Weblog: 映画通信シネマッシモ☆映画ライター渡まち子の映画評 racked: 2013-03-28 09:36
  • ひまわりと子犬の7日間

    Excerpt: 人に歴史あり。犬にも!   Weblog: Akira's VOICE racked: 2013-03-28 10:01
  • ひまわりと子犬の7日間/堺雅人、イチ

    Excerpt: 2007年に宮崎県の保健所で実際にあった出来事を綴った山下由美さんの「奇跡の母子犬」を基に山田洋次監督のもとで助監督など経験を積んできた平松恵美子さんが映画化した監督デビュ ... Weblog: カノンな日々 racked: 2013-03-28 10:28
  • 映画「ひまわりと子犬の7日間」@よみうりホール

    Excerpt:  今回私は「Yahoo!映画 ユーザーレビュアー」枠で拝見した。客入りは1階席が7割くらい、2階席は3~4割位と賛嘆たる客入りである。小さなお子さんから大人まで幅広い客層だ。  Weblog: 新・辛口映画館 racked: 2013-03-28 14:48
  • ひまわりと子犬の7日間(試写会)

    Excerpt: 保健所での実話を映画化した作品。宮崎県出身の堺雅人がやりたいと思っていた宮崎弁での台詞が見どころ。他ではオードリーの若林がスクリーンデビューを飾り、幼馴染の獣医師役で中谷美紀、堺雅人の母親役で吉行和.. Weblog: まてぃの徒然映画+雑記 racked: 2013-05-19 09:25