太陽の党

東京都知事の辞職を表明したばかりの石原慎太郎氏が新党結成を表明。
新しい党名は「太陽の党」だそうです。

石原慎太郎前東京都知事とたちあがれ日本は、石原氏を代表とし、同党の平沼赳夫代表を「共同代表」とする新党を13日に結成する。党名は「太陽の党」とする。同日夕、たちあがれの支部長を都内のホテルに招集し、新党の党名や綱領を発表した後、石原氏らが記者会見する予定だ。新党に参加する国会議員はたちあがれの5人。今年7月に民主党を離党した中津川博郷衆院議員らが近く合流する方針だ。
石原氏は12日夕、たちあがれの党本部で平沼氏らと新党結成に向けた最終協議を行い、「事を大きくしていくためには、お互いが好きだ嫌いだと言わず、大同団結し、広い気持ちを持たないとだめだ」と述べた。
新党は「日本維新」の実現を訴え、「官僚支配打破」を前面に打ち出す。自主憲法制定や国の会計への複式簿記導入、教育の「破壊的改革」などを主要政策に掲げ、次期衆院選で数十人の候補者擁立を目指す。(産経新聞)

石原氏がいよいよ動き出しました。
新党の名前が「太陽の党」と聞いて、最初は「太陽の塔」と勘違いしてしまいました(汗)
弟の事を意識しているかのような党名ですね。

記者会見で石原氏の背後に横断幕のようなものが掲げられていましたが、その太陽のマークが実に微妙。
子供が描いたような太陽の絵でしたよ。
今後、新興勢力として台頭するのか未知数ですが、今の政治にメスを入れられるのであれば、今以上に勢力を強められたら面白くなる気がします。

さて、「近いうち解散」を宣言してから随分と時間が経っている野田内閣ですが、年内解散の意向を示したようです。
これから年末年始の繁忙期にさしかかる時期に総選挙なんて何を考えているのやらと思ってしまいます。
でも、解散総選挙には賛成なので、タイミングを考えてから行動に移してほしいです。

民主党は勿論、自民党にも期待が持てない、今の政界。
やはり時代は新しい風を求めています。
そういう意味でも、政権交代が望ましいですね。


太陽の季節 (新潮文庫)
新潮社
石原 慎太郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 太陽の季節 (新潮文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 石原氏ら 「太陽の党」 旗揚げ!!

    Excerpt: 「太陽の党」旗揚げ=石原氏ら記者会見(時事通信) - goo ニュース 昨日13日の朝のTVニュースショーで石原氏が今夕にも新党旗揚げの会見をして新党名が「太陽の党」となりそうだとの事でした。 浜爺.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2012-11-14 08:16
  • たちあがれ日本→太陽の党

    Excerpt: どうもこれを思い浮かべてしまうw 「たちあがれ日本」を解党して、「太陽の党」へ合流する予定だったが、12月分の政党交付金を 受け取る為に「たちあがれ日本」から「太陽の党」.. Weblog: Hybrid-Hills racked: 2012-11-14 23:08