経験した事がない大雨

梅雨末期に大雨が降るのはありがちですが、九州地方では熊本県を中心に大雨による被害が多発。
気象台は「経験したことがない大雨」と話しており、今でも予断が許されない状況です。

九州北部での記録的豪雨を受け、気象庁は12日朝、「これまでに経験したことのないような大雨」とする気象情報を発表し、警戒を呼びかけた。6月末に気象情報の表現を変更して以降、実際に発表したのは初めて。
気象庁では6月27日、重大な災害が差し迫っていると考えられる時に、短文で「経験したことのない大雨」や「東海豪雨の時に匹敵する大雨」などのわかりやすい表現で危機感を伝えるように変えた。九州北部では12日未明から熊本県で1時間に100ミリを超える観測史上最高の雨を記録。同日午前6時41分に気象庁が「予報官の判断」で発表、福岡地方気象台も同45分に同様の表現で警戒を呼びかける情報を出した。(毎日新聞)

ニュースで、現在の熊本県の映像を見ましたが、大雨によって川が氾濫し、昨年の大津波を思い出してしまうかのような濁流。
記録的な大雨の原因は、梅雨前線に伴って南西から暖かく湿った空気が強い風に乗って流れ込んだ為と「いう見解。
関東でも昨日から湿った強い風が吹いています。
雨はそれ程でもありませんが、あんな湿った風では、身に受けても、全然心地よくありませんよ。

この大雨による犠牲者も増え続けていて、熊本では14人、大分では1人の死亡が確認されています。
前線も停滞気味の為に、明日以降も九州北部を中心に大雨の予報。
梅雨明け前の大雨とはいえ、水の事故が一番怖いので、熊本と大分の雨は小康状態に向かってほしいし、あわよくば止んでほしいです。

関東でも明日は雨の予報。
明後日から世間は3連休に入りますが、この大雨がいつまで続くのか不安いっぱいです。

この記事へのトラックバック

  • 九州で記録的豪雨 死者18名 行方不明8名に!

    Excerpt: 九州記録的豪雨、死者18人・行方不明8人に(読売新聞) - goo ニュース 昨日12日九州特に熊本と大分の両県で「これまでに経験した事もない豪雨」に襲われました。 夕刻のTVニュースの画像を見ると.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2012-07-14 06:24
  • 豪雨

    Excerpt: 九州豪雨、企業活動に影響 ホンダ熊本はライン一時停止(朝日新聞) - goo ニュース 雨ひどすぎですね。最近そんなニュースをよく聞くようになった気がします。 早く雨が止んでこれ以上街の被害が広がらな.. Weblog: 落ちこぼれのつぶやき racked: 2012-07-14 20:01