東京電力の実質国有化決定に関して

東京電力が27日に株主総会を開き、事実上の国有化する事が決定しました。
これから先、東京電力は何処へ向かうのでしょうか。

東京電力は27日に定時株主総会を開き、政府が1兆円の公的資金を注入し、事実上、国有化する議案などを賛成多数で可決した。
政府は50.1%の議決権を握り、取締役の選任などを政府の意向で決めることができる。また、勝俣恒久会長と西沢俊夫社長が辞任、新会長に下河辺(しもこうべ)和彦・前原子力損害賠償支援機構運営委員長、社長に広瀬直己・前常務の就任を決め、経営の透明性を高めるため、社外取締役らが経営の監督を行う委員会設置会社に移行した。
東電の株主総会は国立代々木第1体育館(東京・渋谷区)で開かれ、4471人が出席した。午前10時から午後3時31分まで5時間31分開かれた。過去最長だった昨年(6時間9分)に次いで2番目の長さだった。下河辺新会長は総会で「賠償、(電気の)安定供給を確実に前進させるため、先頭に立つ」とあいさつした。
この日の株主総会で経営者側は、社外出身の7人を含む11人の取締役選任案、委員会設置会社への移行など4議案を提案し、すべて賛成多数で可決された。(読売新聞)

東電の株主総会をニュースで見ましたが、かなりの反響だった様子。
代々木体育館を会場にするとは、かなり贅沢を事をやってくれています。

さて、そんな東京電力ですが、1兆円の公的資金による財務強化に必要な定款変更も了承された事によって、実質国有化に道筋が立ちました。
しかし、東電の根本的な企業体質は、そう簡単には変わらないと思うし、今後も消費者が振り回されてしまう事が想像に難くありません。

株主総会に出席した猪瀬東京都副知事は、東電の福利厚生の一環でもある東電病院の閉鎖も求めている。
東電病院とは東京都内にある病院で、慶応病院のある信濃町の近くにある病院だとか。
自分は東京に長くいますが、それまで東電病院という病院がある事を知りませんでした。

それもその筈。
一般人は利用できないのだから・・・。

各電力会社が夏場の電力供給に向けて課題が多い。
関西では大飯原発を稼動させる話があるようだが、関西地方の人の生活を守る為なのであれば、それも有りかと思います。
昨年、東京電力の無計画な計画停電によって生活そのものを失ってしまった人もいた。
宇多田ヒカルはメルトダウンより大停電がいいとか言ってたようだが、その大停電によって倒産する会社が出てくるかもしれない事がわかっているのだろうか?

多少、話が横道に逸れてしまったが、東京電力は国有化するのなら、現在の経営陣は刷新すべきです。
そうでないと誰もが納得できないでしょう。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ドキュメント東京電力―福島原発誕生の内幕 (文春文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 東京電力 事実上国有化!!

    Excerpt: 東京電力、実質国有化が決定…株主総会(読売新聞) - goo ニュース 昨日27日沖縄電力を除く電力各社の株主総会が行われました。 その中で東京電力は代々木体育館という大会場を用意にして総会を開きま.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2012-06-29 09:18
  • 電力各社、株主総会

    Excerpt: 東電、関電は大荒れが事前からわかっていましたが、電力各社の株主総会が一斉に行われました。 実は東電についてはわずかながらの議決権をもっておりますので、議題はわかっていたこともありますが、最初か... Weblog: CW馬なりにて歩む racked: 2012-06-29 23:49