国民完全無視の増税法案可決も民主党は空中分解寸前

今日、衆院で増税法案が可決。
一方で民主党から57人もの反対票が出て、民主党は空中分解寸前の状態です。

消費税率引き上げを柱とする社会保障・税一体改革関連法案は26日午後、衆院本会議で採決され、民主、自民、公明、国民新、たちあがれ日本の各党などの賛成多数で可決、参院に送付された。
関連法案のうち、消費税法改正案の採決では、民主党から小沢一郎元代表グループを中心に57人の議員が反対票を投じ、16人が欠席・棄権した。野田首相が政治生命をかける重要法案で大量の造反が出たことで、民主党は分裂状態に陥った。
関連法案は7月上旬に参院で審議入りし、7月下旬にも成立する公算だ。
与党の勢力は国民新党を加え、292人。民主党から54人以上が離党すると、少数与党になり、内閣不信任決議案を単独では否決できないなど、政権運営は厳しくなる。このため、57人の反対票が出たことを、民主党執行部は深刻に受け止めている。ただ、小沢氏は新党結成を視野に入れているものの、反対票を投じながら離党を否定する小沢グループの議員もいる。党内では「直ちに政権運営が行き詰まるわけではない」との見方も出ている。(読売新聞)
.
衆院では予想通りに可決、そして来月の参院選で通過すれば法案が成立する見通し。
かつての郵政民営化法案が参院で否決された事があるので、あっさり可決するかどうかはわからないが、1つわかる事は政治家達だけで勝手に話を進めていて、国民の意見なんて完全無視。
野党だった時に掲げたマニュフェストで増税しない事を表明した筈だが、完全に騙されてしまいましたね。

ただ、消費税の税率も上がってしまうのは避けられないとは思っています。
しかし、それが今なのかどうかと言うと違うような気がします。
震災からの被災地の復興は進んでいないし、原発問題だって全く解決の糸口すら見えない。
野田首相の考えている事が、さっぱり理解出来ません。

その野田首相が、この先、頭を悩ますであろう法案に反対した民主党の造反議員の処遇。
57人もいるのだから、離党してしまえば、民主党は骨抜き状態になってしまうようです。

自分としては、今すぐにでも衆参解散総選挙を行ってほしい気持ちです。
政治家達には、国民の声によって痛い目に遭うべきだ!

この記事へのトラックバック

  • 消費税増税法案、衆院通過 民主から57人が造反

    Excerpt: 消費税増税法案は26日の衆院本会議で民主、自民、公明3党など Weblog: ネット社会、その光と影を追うー racked: 2012-06-27 00:29
  • 祝!消費税増税!これで大阪府の歳入が5000億円以上増加します!大阪の財政再建問題が一気に解決!!

    Excerpt: 橋下将軍さま! 松井府防委員長同士! おめでとーございます!! 以前にもこのブログで紹介した通り 我々が一般的に「消費税」と言ってるのは、 正確には「消費税等」の事であり 国税である消費税4%に地方.. Weblog: しっとう?岩田亜矢那 racked: 2012-06-27 01:12
  • 消費税法改正案 衆院通過!

    Excerpt: 消費税法改正案、衆院通過…小沢元代表らは反対(読売新聞) - goo ニュース 昨日26日ここ横浜は爽やかな梅雨の晴れ間で心地よい日和でした。 午後2時過ぎからNHKの国会中継に見入っていました。 .. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2012-06-27 08:26
  • <消費増税法案>衆院通過 民主反対57人

    Excerpt:  消費増税を柱とする税と社会保障の一体改革関連8法案は26日午後の衆院本会議で、民主、自民、公明3党と国民新党、たちあがれ日本などの賛成多数により可決され、参院に送られた。消費税率を14年4月に8%.. Weblog: ぼけ~~~っと人生充電記! racked: 2012-06-27 08:46
  • 増税法案が衆院通過、民主党分裂か

    Excerpt: 消費税増税法案が、民主党、自民党、公明党などの賛成多数で衆院を通過しました。 民主党内では、小沢氏のグループなど57名が反対票を投じました。 今後は、小沢氏支持グループが離党し、民主党分裂に進みそうで.. Weblog: あれこれ随想記  racked: 2012-06-27 10:09
  • 民主党57人の刺客。

    Excerpt:  自公民による密室の談合と批判の矢面に立っていた消費税増税法案は、賛成363と言う圧倒的な数字を持って可決され、参議院に送られた。  今回の採決で最も注目を集めたのが、民主党内からの反対票、い... Weblog: ビーチサイドの人魚姫 racked: 2012-06-28 06:01
  • 消費税増税法案民主の57人の造反出るも通過し民主を踏み台にして成立の見通し 

    Excerpt: 26日衆院本会議で消費税増税法案が 民主、自民、公明3党などの賛成多数により可決、参院に送付された。 与党の民主からは57人が反対票を投じたが野党が賛成多数に回った ... Weblog: オールマイティにコメンテート racked: 2012-06-29 06:18