石巻工健闘するも逆転負け

センバツ高校野球の2日目。
第3試合では21世紀枠で選ばれた石巻工(宮城)が登場しました。

被災地・石巻からの甲子園出場。
石巻工の甲子園出場は春夏通じて初。
相手は昨秋の九州大会覇者・神村学園(鹿児島)。
センバツ準優勝経験のある強豪に、どのような戦いを見せるか。

試合は石巻工のエース・三浦投手がプレーボール直後の初球に死球を与える不安定な立ち上がりを神村学園に突かれて1点を先制され、その後も点を重ねられて4回表終了時点で4-0と神村学園リード。

しかし、石巻工は4回裏に反撃。
連続長短打で1点を返し、その後も相手守備の乱れもあって一挙5点を奪い逆転。

逆転された神村学園は、直後の5回表に二死満塁から押し出しで同点として、更に石巻工の守備の乱れが重なって、5回を返して再び4点リード。
その後は、神村学園の投手リレーの前に石巻工打線は5回以降無得点に抑えられて、試合は9-5で神村学園が勝利しました。

「あきらめない街 石巻」の横断幕がアルプススタンドに掲げられていましたが、まさに最後まで諦める事なくプレーしていた石巻工。
震災後は、練習環境も整っていなかったと思いますが、昨秋の九州大会を制した神村学園を相手に一時は逆転したのは見事でした。

しかし、守備の乱れで負けてしまったのは残念。
やはり、満足な練習が出来ていなかったのでしょうね。

その他2試合の結果は、第1試合は2年連続出場の九州学院(熊本)が21世紀枠で出場の女満別(北海道)に6-0で勝利。
九州学院の大塚投手は今大会の完封第1号となりました。
140キロ超のストレートを投げると評判だった二階堂投手でしたが、立ち上がりの乱調が痛かったですね。

第2試合では、初出場の健大高崎(群馬)が今大会最多出場を誇る天理(奈良)に持ち前の機動力を発揮して9-3の快勝。
昨夏の甲子園でも横浜相手に延長戦の熱戦を演じた健大高崎。
今日の天理戦でも自分達の野球を展開しての勝利と、勢いに乗ると怖そうな高校です。
この勝利で群馬県勢のセンバツ初戦突破は久しぶりだそうです。

明日も1回戦3試合が予定されていますが、天気が心配。
もし、試合が行われるなら、第2試合で昨夏ベスト4の作新学院(栃木)、第3試合には久しぶりのセンバツとなる高崎(群馬)が登場します。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 奇跡の災害ボランティア「石巻モデル」 (朝日新書) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル

この記事へのトラックバック

  • 神村学園 9-5 石巻工@甲子園

    Excerpt:  春の選抜高校野球は昨日開幕し、今日が2日目。  今日は第三試合に、21世紀枠で初出場の石巻工高(いしこう)が登場する。  ただ、残念ながら仕事だ・・・てなわけで、ネ ... Weblog: KAMMY'S HOMEPAGE 写真館(livedoor移行中) racked: 2012-03-23 07:31
  • 第84回センバツ高校野球大会2日目(3/22)

    Excerpt: 大会2日目です。 Weblog: 馬球1964 racked: 2012-03-23 12:58
  • 選抜2日目~21世紀枠の戦い~

    Excerpt: 今日は21世紀枠選出2校が登場。九州勢との一戦に。 九州学院6-0女満別 九学が、立ちあがりに女満別・二階堂のボールをよく見極め、4点を先制して勝負を決めた。九学・大 ... Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2012-03-23 18:28
  • 石巻工の活躍と神村学園のスポーツマンシップ

    Excerpt: 「その先に必ず大きな幸せが待っていると信じています。」昨日、「第84回選抜高校野球大会」が始まりました。選手宣誓は「石巻工業」の阿部翔人主将高野連に頼まれた訳で無く、抽選... Weblog: mingoh's観戦レポート racked: 2012-03-27 00:36