秋入学移行がもたらす課題

東大が秋入学への移行を検討している事を発表していますが、他大学でも秋入学移行の検討を考えている大学が増え始めています。

秋入学への移行を学部で検討するかどうか、読売新聞が全国の国立大学に緊急アンケートを実施したところ、回答した73校のうち、49%の36校が検討しているか今後検討すると回答した。
東京大が呼び掛けた協議会に参加する大学は、すべて検討するとしている。
一方、秋入学を検討する予定はないとしたのは30校(41%)。7校(10%)は未定と回答した。
東北大、名古屋大などは一部の学部で、留学生や帰国生向けに秋入学をすでに導入していると回答した。
秋入学に慎重な大学は、地方の大学や教育大、医科大に多かった。理由は、「日本の社会の仕組みにマッチしていない」「教員養成課程は幼稚園から高校までの入学時期に合わせる必要がある」などが挙げられた。(読売新聞)

日本の大学は4月からの春入学がスタンダード。
しかし、海外では9月頃からの秋入学がスタンダードで、日本のように春入学を導入している国は日本を含めてわずか4ヶ国だとか。
日本が国際化に対応すべく秋入学を考えているようです。

また、東大の秋入学検討が報じられてから、他大学でも秋入学への移行を考えている大学も増えてきて、その中には早大、慶大といった名門私大も含まれていました。
もし、本当に秋入学を導入するとなると、いろいろともたらす課題が増えそうです。

まず、春入学を取り入れているのは大学だけではないと言う事。
もし大学だけ秋入学となると、高校卒業後の半年は浪人のような状態になってしまう可能性がある事です。
東大側はそういう事も考えて、入学式までの間に新入生には何かを学ばせる事を考えているようですが、それが逆に東大入学志願者を減らしてしまう場合もあります。
勿論、東大に限らず、他大学の場合でも。
就職は春採用以外に秋採用を導入している企業があるので、特に問題ないかと思います。

大学スポーツ界にも影響を及ぼすでしょう。
東大が在籍する東京六大学は春と秋のリーグ戦が行われている。
大学によって秋入学を導入する場合は、学年を別々に分ける事が可能なのか。
また、プロ入りする場合はどうなってしまうのか。
野球だけに限らず、ここまで課題は多々あります。

そして、何と言っても桜の花が咲く時期に入学式を行うのが日本の文化となっている事。
この日本独自の文化は崩したくないですね。



この記事へのトラックバック

  • 東京大学 秋入学移行へ京大ら11校と協議会設置

    Excerpt: 秋入学移行へ京大ら11校と協議会設置…東大(読売新聞) - goo ニュース 春入学という日本の学校制度全体を考えなければいけないかと思ったけれども「東京大学」が国際的交流を容易にし引いては学校の評.. Weblog: 王様の耳はロバの耳 racked: 2012-01-23 08:01
  • 東大、秋入学へ

    Excerpt: 入学時期のあり方を検討してきた東京大学のワーキンググループ(座長・清水孝雄副学長)は、従来の4月入学を全廃し、海外で主流である秋入学への全面移行を求める素案を中間報告 ... Weblog: 虎哲徒然日記 racked: 2012-01-23 17:57