3連休初日に大雪

今日から3連休が始まりましたが、その連休初日に日本列島で寒波が到来。
これまで積雪がなかった東京でもまとまった雪が降っています。

今日は朝から寒くて、自分の住んでいる地域でも午前中から雪が降り出し、午後から本格的に。
関東の雪は湿っているので、路面に雪は積もらなかったけど、家屋の屋根とか学校のグラウンドなどには白い雪が積っていました。
日中になっても気温が上がらず、今日1日本当に寒かったです。

ただ他の地域の方が関東より雪の量が多い。
大阪では5センチの積雪を記録し、高速道路も通行止めに。
今日は入試の大学もあり、受験生にとっても会場に向かう際に、さぞ足元に気をつけた事でしょう。
私立大学の入試は3連休中に各地で100以上の大学で予定されていて、交通の混乱などにも注意が必要になりますね。

関東の雪のピークは今夜だそうで、明日の朝には路面も白い雪が積っているかもしれませんね。
今のところ、首都圏の交通網に大きな混乱はなかったけど、明日の積雪事情によっては休日とはいえ混乱が起こる場合も考えられます。
もっとも、ニュースで大きく報じられるような雪ではないけど・・・。


雪 (岩波文庫)
岩波書店
中谷 宇吉郎
amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by 雪 (岩波文庫) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル