ニュージーランドで大地震

ニュージーランドでマグニチュード6.3の強い地震が発生。
安否が不明の日本人も含まれており余談が許されない状態です。

地震が発生した地域はニュージーランド南部のクライストチャーチ市。
発生時刻は現地時刻で22日午後0時51分。日本時間では22日午前8時51分。

ニュースでVTRを見ましたが街中は瓦礫の山で死者も途中経過の時点で65人。
行方不明者も多い事から、犠牲者の数は更に増えると見込まれます。
倒壊した建物の中に閉じ込められている状態の人も多く、救助に向けて余談を許されない状態が続いています。

現地に日本人も滞在していて、語学研修でニュージーランドを訪れていた富山市立富山外国語専門学校の学生ら計23人が被災し、その内11人が連絡が取れず安否不明。
瓦礫の下で救助を待っている学生が1人いる事を確認。
他にも多くの日本人が滞在しているようなので被災者は増える見込み。

ライフラインも完全に寸断され、現地は余震や降雨などで救助活動も、ままならない状態。
やはり地震が一番恐ろしいです。

ニュージーランドへ留学を訪れている日本人が勿論ですが、地元のニュージーランド人、また他国の留学生や観光客の安否も気になります。
まずは連絡が取れる事が第一。
1人でも多くの無事を祈っています。


amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by C10 地球の歩き方 ニュージーランド 2011~2012 (ガイドブック) の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル