2011年プロ野球キャンプイン

今日は2月1日。
2月1日といえば、プロ野球キャンプインの日。
今年も12球団一斉に2月1日キャンプインしました♪

キャンプ地は沖縄で9チーム、宮崎で3チームが始動。
宮崎県と言うと、鹿児島県との県境にある新燃岳の噴火が活発化している状況で、宮崎県内でも火山灰が降り積ったり、鳥インフルエンザも流行するなど、現在は決して環境がいいとは言えない状態。
Jリーグでも宮崎県でのキャンプを取り止めたチームがあるくらいですから。

その宮崎でキャンプを張っているのが巨人、ソフトバンク、西武の3球団。
巨人イコール宮崎は定番ですね(笑)

その巨人ですが、今年から沖縄でもキャンプを行う予定。
宮崎でメンバーを厳選して、選ばれたメンバーが沖縄に行くようですが、生き残りが非常に厳しいチームでもあるので、若手の中から何人の選手が沖縄行きするのか興味深いです。

キャンプとなると、大物ルーキーが注目されますが、今年の大物ルーキーとなると、やはり北海道日本ハムファイターズの斎藤佑樹投手。
鎌ヶ谷の自主トレでも、あんなに客が群がっていたのだから、キャンプとなると遥々沖縄まで駆けつけるファンも増えそうです。
それとファイターズのユニのデザインが変わっていますね(^^;)
他では星野新監督率いる東北楽天も注目が集まりそう。

日本海側を中心に寒波が続きますが、プロ野球のキャンプが始まると春の足音を着実に感じます。
今年の開幕はセパともに3月25日。
早く春にならないかなぁ・・・。